171 サザエさん

最近毎週日曜日は時間があればちびまる子ちゃんサザエさん真田丸を見ています。

 

特にサザエさんは今までとは違う視点で見ていて、アニメの枠にとらわれないおもしろさを感じています。それは、現在の社会で起きている話や、社会で話題となっている話が登場したり、それらを反映した内容になっていることがあることです。また、波平さんやお船さんの言葉からは私も知らない言葉などがあり、タラちゃんに教えているシーンからは私自身も学ぶこともあります。

 

今日は、ゴールデンウィークを扱った内容でした。ゴールデンウィーク前という事もあり、このお話だったのかなと思います。面白いのは、ゴールデンウィークに出かけたいという子どもたちと家でゆっくりとしていたいという波平さんやマスオさんの様子が描かれており、実際の私たちの家でもこうなるよなと思いながら見ていました。

 

私が子どものときはやはり休みの日はどこかに行きたかったです。ちょっと遠いスーパーに買い物に行くだけでも楽しかったです。しかし、お父さんもお母さんもそれが終わると昼寝をしたりしていました。ゆっくりしたかったんだろうなと思います。自分もどんどんゆっくりしたい方になっていくのかなと思いますが、それはまだまだ先の方になりそうです。

 

大人もこどももたしかにこうだよなと納得しながら家族で見れるという面で、いいアニメだなと思います。

 

来週もバイトが夕方で終わりそうなので見れそうです。来週も楽しみにしときます。