170 定期勉強会

今日は定期勉強会の日でした。週に一回のこの勉強会が土曜日に開催されたのは初めてのような気がします。

 

今日は、いつもの専門対策をした後に2つの活動について話し合いをしました。

 

1つ目は第二回模擬授業会についてです。以前模擬授業会をした後に、また行いたいという意見が多かったため、教育実習を目前にしたこのタイミングで行うことになりました。今回は1日で6人が授業を行い、その後反省会をするため、1日がかりの日程になっています。大学の先生方や新1年生を含めた後輩を集めて行おうと考えています。

しかし、前回とは異なり、授業を公開するのは3人です。残りの3人については、非公開で、勉強会のメンバーだけへの公開としたいことでした。様々な理由があると思いますが、せっかくだから、多くの人たちに見てもらい、感想や評価を聞いた方がいいのに、もったいないなと思ってしまいます。

 

もう一つは、10月に学級経営についてのセミナーを行いたいと考えているので、そのことについてです。講師の先生は昨年京都のセミナーでお世話になった先生方にお願いしたく、現在日程などを協議中です。私ともう一人のメンバーが中心となっているのですが、二人では不安なのでみんなにも協力してほしいとお願いしたところ、快諾してもらえました。内容についても大まかにこんなことを学びたいというのが決まってきました。大学の教職課程を履修している1年生から3年生の後輩や4年生の同期のメンバーなどを集めて、さらに希望される方がいたら現職の先生方も交えて、開催できたらなと思っています。

 

どちらも楽しみです。そして、教員採用試験も、教育実習も頑張ります。

たくさんのことに、わくわくどきどきです。