167 までの勉強

今日は部活の同級生2人と一緒に勉強をしました。2人とも教員ではなく公務員を目指していますが、一緒に勉強させてもらいました。

 

公務員試験はいわゆる5教科の試験があり、高校のように社会科は日本史・世界史・地理のように細分化されて出題されるみたいです。

 

2人のうちの1人から「フォッサマグナって何?」という質問をうけました。「日本を東と西に分けるライン」という答えを出しましたが、いまひとつ理解できなかったのか、それとも求めていた答えと違ったのか、すぐには納得してもらえませんでした。

 

質問の答えとしては間違っていないと思います。問題として出題された時の回答としても不十分ではないと思います。

 

しかし、納得できていない様子の友達に追加で説明できるだけの情報を持っていませんでした。いましている勉強は目前に迫っている教員採用試験を乗り越えるレベルのものです。つまり、採用試験までの勉強です。現場ではきっとこの勉強だけでは通用しないでしょう。このようなことで、教育実習を乗り越えられるのかちょっと不安です。

 

これからに生かしていきます。最後にこの子から「もっとがんばれ!」と励まされました。ほんともっと頑張らないといけないですね。