158 改めて学ぶ

新年度の大学の講義が今日から始まりました。と、言っても、卒業に必要な単位は取り終えていますから、単位を取り終えた講義に再び参加しています。

 

全部に参加するのではなく、教職課程の科目だけです。今日はその1つ目の講義でした。

 

このようなことをしているのは、去年1年間、実際に中学校で研修を行っている中で、勉強不足を感じたからです。また、授業をしたり、先生方の授業を参観させていただく中で、もう一回学びなおしたいと思ったからです。

 

講義は2年生配当の科目で、周りにいるのは3人くらいの3年生と後は40人ぐらいの2年生です。その中で私だけが4年生として講義に参加している状況です。私はこういうことになぜか緊張してしまい、教室にいるだけで疲れてしまいました。しかし、同学年ではなく、後輩たちと同じ教室で学び、その子たちとグループワークをして意見を聞くと、おもしろい意見や、自分とは違った視点からの話もあり、ものすごく刺激を受けました。彼らにも学ばせてもらうことになりそうです。しかし、それだけではなく、私も彼らに何か学びを提供できればなと考えています。

 

講義を担当されるのは新任の先生ですので、私が2年生の時に学んだ先生の講義内容とは異なっています。しかしそれもそれで新たな発見があり、参加してて面白かったです。

2回目以降の講義への参加も快く了承してくださいました。来週の講義がまた楽しみです。