154 眠いときは寝る

今日は定期勉強会の日でした。最近は図書館のグループ学習室を借りて行っています。教員を目指す人のほかにも公務員の試験を受験する人や、新1年生の顔も早速見えました。今日は大雨でしたから雨宿りがてら立ち寄ったのかもしれません。

 

今日の勉強会でも様々な教育についての話に花が咲きました。最近はこれが多いです。例えば今日は部活の顧問についてどう考えているかや学級経営の話が出ました。

 

その中で、採用試験の勉強中に眠くなったらどうするかという事が話題になりました。採用試験を控えたメンバーに共通の話題であり、少し盛り上がりました。友達から聞いた対策は「テンションが上がることを考える」だとか、「周りで寝てる人を見てああなりたくはないと考える」などでした。なるほどなと思うところもありました。

私はあきらめて昼寝します。どんなに頑張っても眠さには勝てないからです。休憩を兼ねて30分ぐらい寝て、頭がすっきりした状態で勉強を再開するのです。こうすることで、効率よく勉強しているつもりです。

 

さて、次回はどんな話が出るのか。このように同じ教職を目指す友達と議論を行うのは自分の中のやる気メーターを上げてくれます。やる気の源になっています。次回がまた楽しみです。