151 オリエンテーション

今日は大学の4年生を対象としたオリエンテーションが行われたので参加しました。正直、いまさらと思うところもあり、参加しないでもいいかなと考えていましたが、参加して思ったほどの損はなかったです。

 

成績も配られるため、どっちかと言ううと、説明よりもそちらがほしいなと思っていました。

 

成績はすべてA評価でした。これは中学生や高校生で言うとすべての科目が5の評定を得たという事です。履修科目が3科目だけだったということにもよりますが、満足できる成績でした。

 

今年度は講義を履修する必要はなく、ゼミだけになります。安心して教育実習や教員採用試験の準備ができそうです。

 

さて、私の大学は今年度学部学科再編が行われました。今の1年生は新学部学科の1期生となります。教職課程はどうなるんでしょうか。まだまだ先が見えないのが正直なところですが、ぜひこの1期生たちの中の教職を目指す人には頑張ってほしいなと思っています。

たまたま、オリエンテーションの日が同じだったので新1年生を見ました。不安な顔の子よりも笑顔の子が多かったのが印象的でした。私は早いものでもう4年生です。こっこで過ごせる時間もあと1年ほどと考えるとなんだかさみしく感じられます。こんなさみしいく感じる春を迎えたのは初めてです。残りの時間を悔いがないように生活していきます。