140 結果がついてきました

採用試験の勉強の一つとして受験予定の自治体の過去問を解きました。

初めてではないのですが、今まではなかなか結果が出てこなかったので、ちょっと不安になっていましたが、今日解いた問題では一つ上の段階に到達できました。歴史を中心に3月頭から勉強してきているので、歴史の部分できちんとした根拠を持って回答して、それが正解なので勉強したことが結果につながっているなと感じます。

地理と公民はまだまだ弱いところです。特に公民は弱いところがはっきりしているので、次はこちらを重点的に勉強しないとなと感じています。特に国際政治が弱いです。

他にも教職教養の勉強などやらないといけないことがたくさんありますが、とりあえず結果が出たことが今日嬉しかったです。

4月中になんとか専門も教職教養も完成させたいです。教師になるんだから100点取れて当たり前かもしれませんが、これがなかなか難しい。3月終わりには初めて模試を受けます。そこでも結果が出せるように頑張らなくては。