世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

121 社会科の勉強

教員採用試験に向けて勉強をしています。主に専門科目として出題される社会科の勉強をしています。


中学校で使っている教科書や、高校の時に使っていた教科書で勉強したり、過去問を解いたりしています。

高校生の時はわかった問題も今になると忘れている物がほとんどで、こんなんで大丈夫なのかなと思ってしまいます。でも、そんなこと考えるより、やらないといけないの一心で勉強しています。

1年生の時からやっておけばこんな目には合わなかったとは思いますが、どれだけ先輩達から言われてもしなかった自分です。


さて、私が受ける予定の自治体は一般教養や教職教養といって、社会科以外の科目や、教育法規、教育心理、教育史などの問題も出題されます。

少し前まではあまり、こちらには興味がないというか、勉強して何になるんだろうと思っていましたが、いろんなセミナーに参加したり、実際に学校という現場に出てみて、その大切さを感じています。だから、今は前より少し勉強に身が入っています。


正直焦っていますが、採用試験、教育実習までの残りの時間、悔いの残らないように頑張ります。



※このブログのアクセス数が4000に達しました。

いつも見ていただいてありがとうございます。