109 月曜勉強会

今日は大学の試験が終わってから初めて月曜勉強会を開きました。集まったのは私を含めて5人です。今回は青森県の教員採用試験の過去問の解説を担当を振り分けて行いました。

 

3週間ぶりの勉強会開催でした。解説が終わってからもお互いに気になるところやわからないところを聞きあいました。採用試験も教育実習も近づいてきたためモチベーションが上がってきたんだろうなと思います。

 

自分は正直、1人ではなかなか勉強をしません。しようと思ってもいろんな誘惑に負けてしまいます。しかし、週に1回でも、同じように頑張っている仲間に接することで、自分も負けていられないなという気持ちになれます。本当にこの勉強会の仲間に感謝しています。

 

さて、今日は参加したメンバーに野口芳宏先生の論文を配りました。論文と言ってもそんなに長いものではなく、A4サイズで3枚ほどです。次回の勉強会で反応があるかはわかりません。読んでくれるかもわかりません。でも、しないよりしたいと思い配りました。

 

こんなことをするのは、社会科の教師として教科指導が素晴らしいだけでなく、学級経営や生徒指導、部活動の指導など総じて生徒を成長させることができる素晴らしい先生をみんなと一緒に目指したいというちょっとした私の思いがあります。同じ年齢のメンバーたちに対して行っているので、上からやっているみたいにも感じてしまうのですがね。

 

来週も行うことになっているので来週も頑張りたいと思います。

 

※タイトルの数字はブログの更新回数です。今日からつけていきます。