トイレに貼らなくても

今日は、10日ぶりにアルバイトでした。

 

バイト先のトイレに「クライシスマネジメント(危機管理)」と題されたA4サイズの訓話が貼ってありました。文字数は約1000字です。

 

トイレにこれを張るのはどうでしょうか。1000字読むのには少し時間がかかりますよね。トイレに長時間とどまる人はそんなに多くないですよね。ということは、トイレに張っても読まれないという事です。本当に読ませたいのであれば貼る場所を間違っていると思いました。しかし、仮に読んだ人がいるとします。読んだら読んだで次の人は迷惑ですよね。読み終わるまで扉があかず待っておかなければならないのですから。

 

これは読ませたいのでしょうか?クリアファイルに入った状態で張ってあったので、次から次に新しいものが追加されるのでしょうが、読まれもしないものを追加する意味はあるのでしょうか?疑問です。本当に読ませたいと思っているなら各部署に配布するだとかすればいいのになと思いました。

 

学校の掲示物も同じですよね。生徒が見ない掲示物なら貼っておく意味はありません。見るために先生は頭を使って工夫しないといけないと思います。