1人の生徒への道徳模擬授業

一昨日、道徳の模擬授業を公開しました。その時の生徒は2人の大学生でした。

 

今日は部活のメンバーに対して社会科と道徳の模擬授業をさせていただくことになっていましたが、みんな春休みという事もあり、来てくれたのは1人でした。しかし、人数の問題ではなく、この子の参加しようという心がとてもありがたく、全力で授業をしました。

 

さて、授業は、一昨日公開した授業を見ていただいたY先生の代替案を使わせていただきました。結果は、1つ目の発問で予想していた方とは逆を答えられて、それ以降は用意していた資料と流れを使って何とかアドリブで行いました。しかし、生徒役のM君と私がいろんなことを語り合いながら二人で授業をつくりあげたようなかたちになり、楽しかったです。

 

終わった後は、M君から「こういう授業好き」という言葉が聞かれました。授業をやった私にとってはこの言葉は最高の褒め言葉です。

 

参加してくれたM君に感謝です。現場に出ても生徒が1人という事はめったにないでしょう。貴重な経験ができたと思っています。本当にありがとう。

 

そして、他のメンバーもきっとギリギリまで予定を調整してくれたんだと思います。春休みなのに授業したいから集まってほしいという私のわがままに誰も文句を言わず協力しようとしてくれて感謝です。

 

f:id:B1113032:20160214155453j:plain