世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

研修報告会

今日は1年間行わせていただいた中学校研修の報告会がありました。


昨日の全体リハーサルでは、それぞれの思いがぶつかって少し喧嘩になり、それが今日にも影響しているところもありました。

また、私自身、最近早起きをしていないので、集合時間の20分前に起きて集合時間ぴったりに大学につくというちょっとしたハプニングも個人的にはありました。


報告会は私の研修を受け入れてくださった中学校を含めて7校の15名(私も含む)による発表でした。


大学の先生方や、各中学校の校長先生、私の研修をご担当いただいたY先生、大学の先輩、後輩がご参加されました。


よかったの点は、独自の色を出せたことです。しかし、反省点として、決められた時間を守れなかったことがあります。


私が研修にいった学校の発表だけではなく、スケジュールも決められていたので、時間を守り、その中で色を出すべきだったと思います。他のメンバーからも何回も注意されてしまいました。もっともっと焦点を絞るべきだったとも思います。

しかし、本音をいえば、あれでも抑えた方です。15分で伝えるには学びが濃すぎました。これはちょっとした反論です。


ご参加された先生方からもたくさんのご質問やご感想をいただきました。本当にありがたかったです。


少しだけ自分の目指す教師像、後輩へのメッセージも伝えられました。私のメッセージが、後輩だけでなく、本気で教職を目指すか、まだ迷っているメンバーの心に少しでも響いてくれたらなと思います。


さて、明日は今日の報告会の打ち上げです。残念ながら全員は参加できませんが、今日の報告会から1日経ってみんな考えが整理されていると思います。そこで、明日はそこを思いっきり語れる場を設けようと思っています。この打ち上げの幹事が終わって、私の報告会の仕事は終わります。みんなより少し長いですが、明日は楽しい会になるように頑張りたいと思っています。

f:id:B1113032:20160210183827j:plain