読破3冊目 「心を整える」

今日、後期試験の3科目のうちの2科目が終わりました。あとは来週の月曜日に1教科あるだけです。


また、今日は実家に帰る事にしたので、バスの中で久々にゆっくりと時間をとって本を読みました。


サッカー選手の長谷部誠選手の書かれた、心を整えるという本です。

サッカーは、自分にとってスポーツの中でも一番無縁だなと思っていましたが、研修先の中学校で行われた道徳で使われていた本なので読んでみようと思い読み始めました。


読んでいくと、自分の考えや理想とするものが長谷部さんのそれと似ているなと感じるところが多かったです。


また、私は教師(を目指している)、長谷部さんはサッカー選手ですが、長谷部さんのもつプロ意識は、職種は違えども教師も持つべきだと考えさせられました。

読んでよかったです。Amazonで中古品を購入したのですが、値段以上の価値を感じました。


また、長谷部さんがされている読書ノートを私もつけることにしました。

将来教師になった時使える言葉や、心に響いた言葉を残しておくためです。


少しですが、サッカーに興味も湧いてきました。


テスト期間中ですが、今日3分の2が終わりましたので、読書をゆっくりできる時間がまた取れます。次の1冊が楽しみです。


ハテナブログをされていない方はコメントが書けないと聞きます。よろしければこちらまで!

hk.k@ezweb.ne.jp