世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

教育に関する動き

昨日、中学校で社会科の実践をしました。様々なまずさや、自分の実践に対する課題が発見されました。ご参観いただ先生方のご指摘を頭に入れながら昨日の実践の録画を見ながら、反省などをしています。


さて、昨日の実践もそうですが、最近教育に対する活動を活発化させています。


例えば、2月11日、12日で大学の後輩を集めて勉強会のメンバー6人と模擬授業会を行います。1日目に道徳、2日目に社会科歴史的分野を担当します。二本も実践をさせていただけて嬉しいです。

今回の反省を生かして頑張りたいと思います。


昨日のブログを見てくれた、教育大学に通う高校の時の友達が、自分が書いた指導案について私の意見を聞きたいとのことだったので、気付く点と、自分の代替案をまとめて提案しようとしています。


今月9日に参加した熊本道徳セミナーの感想などをまとめています。これは教育誌に掲載してもらうことになっているので、1回書いたのをさらに読み直して納得のいくものに仕上げてから提出するつもりです。


他にもいろんなことにチャレンジする機会があったり、チャレンジする機会をいただいています。


このような一つ一つの機会を大切にしていきたいです。