授業づくり④「指導過程」

授業50分間という時間でどんな発問をするのか、どんな活動を取り入れるのかなどを時系列で示したものが指導過程です。この活動をするときにはプリントを使うだとか、この発問をするときにはこのようにするなどの指導上の注意点や留意点についても書いています。

 

やっと、50分間の授業の大まかな形ができました。今日と明日は、これに何かを加えたり、時間に収まるように不要なところは削ったりしていきます。

 

この微妙な調整が実は意外と難しく、変えた後にやっぱり元に戻そうかなとかいうことが多々出てきます。

 

まだまだ1回でおいしいご飯とみそ汁は作れません。味噌の味が薄すぎて味噌を足したら今度は濃いくなってまた水を加える。これの繰り返しの状況です。

何とか納得のいく味に仕上げれればいいのですが。