世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

熊本に来ています

明日の道徳授業改革セミナーに参加するため熊本に来ています。


初めて1人でセミナーに参加します。初めては少し不安もありますが、野口芳宏先生、佐藤幸司先生、鈴木健二先生という素晴らしい講師の先生方が講座をされるのでとても楽しみです。


もうすぐ道徳が教科化されます。私が教科担任を務めることになる社会科と同じように、道徳も教科書(自作資料も)を使い評価を行うようになります。


いま、社会科と同じように道徳について学ぶことはとても大切なことだと考えます。

生徒の心に響く道徳の授業を教師が行うことができれば、きっと、いじめなどはなくなります。なくすことができます。


いじめでなくても、バカとかキモいなど、言われて嫌な思いをする言葉もなくすことができると思います。


そうすれば、世の中はもっと人の温かさに溢れると思います。

そんな世の中ってちょっぴり素敵だと思います。

こんなちょっぴり素敵な世の中をつくれる人を育てたい。そのためにも温かい人を育てたい。

私が教師になりたい理由の一つです。

そのためにも明日はしっかり学んできます。そして、講師の先生方やセミナーに参加された先生方と少しでも繋がりが生まれたらいいなと思っています。