世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

母校の稽古始め

今日は母校の高校の稽古始めに行ってきました。

防具を地元に持ってきてなかったので見学でした。


稽古始めには同期のメンバーが2人と先輩がお二方、後輩が3人きてました。この7名は在学中の先輩後輩で一緒に稽古をしていたメンバーでもあります。それだけで何か懐かしいなーと感じました。


不思議なもので目の前で剣道をしているのを見たらやりたくなります。次回はぜひ防具を持って帰ってきたいと思います。


さて、私が現役の時に行われていた稽古後の豚汁会がなくなっていたのに少し驚きました。聞いてみると2年前からなくなったそうです。

少し残念ですね。というのも、この豚汁会で高校生は1人ずつ新年の目標を発表するのが恒例で、稽古始めに来た先輩方からも自己紹介や励ましの言葉があって、顔を知らない先輩と後輩がつながり、さらに、保護者の方や先生方も巻き込んでのワイワイした雰囲気が好きだったからです。


今日、初めて会う後輩や久しぶりに会う同期のメンバー、先輩方、後輩がいました。その人たちに会えただけでも、顔を出してよかったなって思えます。


明日から講義も勉強会も始まりますが、元気をもらったので頑張っていきたいと思います。f:id:B1113032:20160103173638j:plain