合同ゼミ発表会

今日は大学の同じ経済学科のゼミがいくつか集まって、普段勉強していることを報告しあう合同ゼミ発表会が行われました。

 

参加したゼミは数学を使って様々なことを分析する私たちのゼミと、社会保障について扱うゼミ、経済政策を扱うゼミ、人口論を扱うゼミ、西洋経済史を扱うゼミでした。

 

普段ゼミでは勉強しないことについて多くのことを詳しく聞けたのが面白かったです。また、各ゼミの先生方から様々な意見やご指摘、アドバイスをいただけたのが本当に有り難かったなと思います。

 

他のゼミの発表を聞いていると社会科の授業でネタとして使える話がたくさんありました。

 

最初はめんどくさくて、いやいやな気持で臨んだこの発表会も終わってみれば参加してよかったなと思えます。

せっかく新しいことを知ったのですから、社会科の授業の中でいつか使いたいと思います。