勉強会

今日は朝の6時に夜行バスが到着して、さらにJRでの移動となったため、少しだけ疲れがありましたが、今年最後の講義を受けて主管している勉強会に参加しました。今年最後の勉強会でしたが、1人体調を崩して休んでしまっていたのが残念でした。

 

バイトや次の予定のギリギリまで参加して学ぼうとする友達の姿、解説を少しでもわかりやすく行おうとしている友達の姿にいつも、「負けていられないな」と思わされます。

今初めて解説を担当した女の子もいました。初めてなのに堂々としていて、「こうやったら覚えやすいよ」と言ったアドバイスもあり、私がする解説よりもとても分かりやすかったです。

 

私は自分の解説が下手だなと感じます。話があっちこっち行ったり、話が止まってしまったりすることが多いです。解説するところを深く調べておらず、頭の中で流れを組み立てずに望んでいるのが原因です。これじゃうまくいかないのは当たり前ですよね。

 

ある意味、準備竹刀で臨んだら、これぐらいのことしかできないということを身をもぅてたいけんできましたが、現場に出たらこんなことは許されません。もう少し、頑張りたいと思います。