世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

大阪に来てます

明日開催される中村先生の京都セミナーに参加するために大阪に来ています。

飛行機や列車を乗り継いでの久々の遠出です。

大阪の友達の家に泊めてもらうことになっています。本当にありがたいことです。


さて、水曜日の中学校研修で、研修を担当していただいている先生に、大阪のある小学校の校長先生が書かれた道徳の指導案をいただきました。指導案は読むだけで学ぶものが多く、参考にさせていただきたいところがたくさん見られました。


指導案をいただけたことだけでもありがたかったのですが、指導案を見てみると、研修を担当していただいている先生の書き込みが見られました。この先生は道徳の授業に力を入れられている先生です。この書き込みからも学べます。先生が授業中どこに注目しているのか、何を授業中見ているのか。これがわかります。つまり、授業の見方を教えてくれるのがこの書き込みだと思います。


せっかく大阪に来ているのだから、この指導案の授業をされた先生ともお会いしたいと思いましたが、さすがにつながりがありませんので無理です。


さぁ、明日はいよいよ中村先生のセミナーです。

1つでも多くのことを学んで来たいと思います。