出会いを求めて

昨日、中村健一先生の本を読み終わりました。今、2冊目を読んでいる途中です。中村先生の本を手に取った理由は研修先の中学校の先生が注目していることや、若手・全ての教員に読んでほしいと薦めているからです。

 

私が授業の実践をする中で浮かび上がった課題の一つが「フォロー」と「おもしろさ」です。中村先生はご著書の中でこのことについてそもそもフォローとは何か、どうやって笑いを取るか、素晴らしい実践とともに紹介されています。

 

わかりやすくて、なるほどと思えるところがたくさんあります。次に模擬授業をするときにはぜひ取り入れようと思います。

 

さて、本当にふと思いついたのですが、中村先生に会ってみたくなりました。調べてみると12月19日に京都橘大学で学生向けのセミナーを開かれることがわかりました。しかも参加費は無料です。移動費と宿泊費はかかりますが、ぜひともお会いしたいと思い早速申し込みました。当日お会いしてお話を聞くのが楽しみです。

 

また、懇親会にも参加します。同じ教師を目指す他大学の大学生と会って話すのも楽しみです。生活している環境も、大学で専攻して学んでいることも違う同じ大学生とのお話に様々な刺激をいただいて、自分の世界を広げたいです。そして、そこからつながりを持てればなとも少し期待してます。

今回は一人での長距離旅行となり、不安も心配もたくさんありますが、それ以上に今から、京都での新たな出会いと学びへのドキドキと期待で胸がいっぱいです。