世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

教職の勉強会

今日は、大学の教職の勉強会です。この勉強会は毎週月曜日の16:20~17:50の1時間半行っているのですが、毎回この時間をこえて終わりが19:00とかになってしまいます(笑)内容は終わるのですが、そこから、様々な教育に関するニュースなどについてメンバーで話しているうちにこんな時間になってしまいます。

 

私が籍をおくのは経済学部なので、教職を目指す人は学年全体が450人ぐらいいる(経済学部だけ)うちの30人ぐらいです。この中の5人(私も含めて)が勉強会に参加しています。

勉強会の内容は実際の教員採用試験の問題の過去問を解き、メンバーがお互いに解説を行います。過去問を解くことで試験対策になりますし、解説をわかりやすく行う事で、授業実践の力をつけていこうという目的があります。もちろん豆知識などを入れながら楽しく行っています。解説は自分で資料を用意したり、黒板を使って板書などをして行います。

 

10月から始まったこの勉強会は、今のところ順調です。今日も行われます。

まだまだやり始めたばかりですが、毎週しっかりと続けて、来年度の採用試験に向けてがんばっていきたです。