世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

595 今が1番きつい時

教員採用試験の勉強の話です。専門学校の自習室に朝から行くのですが、なかなか集中できません。問題を解いて休憩、丸付けをして休憩、復習をして休憩。効率が悪いです。集中力もありません。昨日、今日とこのような状況でした。正直、今が1番きつい時です。…

594 用語の説明

採用試験の社会科の問題は、用語を答えさせる問題がほとんどです。例えば以下のような問題です。問:日明貿易を始めた室町幕府の将軍は誰か答えよ。答えは、足利義満です。これくらいの問題ならば難なく答えることができますし、例示した問題は、中学生でも答…

593 完成

今週の土曜日に佐世保市で教師修行セミナーがあります。このセミナーの中で15分の道徳の模擬授業をさせていただきます。この模擬授業が今日やっと完成しました。あとは当日にうまく行えるかです。こればかりは当日にならないとわかりません。当日頑張りたい…

592 9割到達

専門学校で採用試験に向けて長崎県型模試が続いています。最近は毎日朝の9時から夜の9時まで勉強していますが、模試では目標とする点数までなかなか届きませんでした。これまで「点数にこだわらず」と繰り返してきましたが、さすがにこだわる時期です。点数…

591 父の日

今日は父の日でしたので、父が大好きな日本酒を贈りました。お酒が好きな父ですが、釣りをすることも好きですので、父の日の贈り物は釣り具とどちらがいいか、聞いてみました。その時に、最初はどちらでもなく、いちごケーキと言われました。え?と驚いて、…

590 空気を支配できる力

2016年6月23日(記事No.231)より引用します。この日は、Y先生の出張道徳を参観させていただいた日でした。(始まり)Y先生は出張道徳ということで、生徒の実態がわからない中で授業を行われていました。最初は挙手を求めても手を挙げられなかった子たちや、考え…

589 出版

中村健一先生の編著『笑う!教師の1日』がついに出版されました。まだ、出版社である黎明書房のホームページには紹介がなかったので、facebookの記事をスクリーショットして貼り付けています。内容もいいと思うのですが、帯にある「笑いのある教室は崩壊しな…

588 13.8倍

長崎県教員採用試験の志願状況が発表されました。私が目指している中学校社会科は13.8倍でした。定数6に83名が応募している状況です。昨年は、18.6倍(定数5に94人が応募)でしたから、倍率は下がりました。数字がどんなに高くても、受かる人は受かるはずです…

587 判断の過程を知ること

横浜の野中信行先生にいただいた、『初任者の1ヶ月』という記録を読んでいます。採用試験の勉強もあり、なかなか進みませんが、少しずつ読んでいます。学校現場では、急に判断を迫られることがあります。例えば以下のようなことです。①給食当番の子が休んだ…

586 キーワード化する

毎日ブログを書いていると、ネタがなくて困る日があります。そこで、最近は何かネタになりそうなことを見たり、聞いたり、体験したりしたら、iphoneのメモ機能を使ってストックするようにしています。少し前から始めたのですが、始めたばかりの時は可能な限…

585 良さを表現する力

5月に受験した教員採用試験の全国模試の論作文テストの講評に以下のようなことが書かれてありました。(始まり)アイデアが溢れた論文だと思います。それを伝えるために表現については再考した方が良いでしょう。(終わり)どんなに良いアイデアが浮かんでも、そ…

584 中総体2日目

昨日に引き続き、バスケ部の中総体の応援に行ってきました。今日の相手は、全国レベルの選手が所属するチームです。最初はリードする場面もあり、互角に試合を進めていたのですが、途中から少しずつ点差が広がり、負けてしまいました。しかし、負けて下を向…

583 中総体1日目

今日は佐世保市中総体1日目です。大学生時代に研修でお世話になった中学校のバスケ部の応援に行ってきました。最初は男子の試合を応援しにいきました。途中まで一進一退の試合展開でしたが、徐々に点差がつき、勝つことができました。明日は全国レベルのチー…

582 全国公開模試結果

専門学校で5月に受けた全国模試の結果が返ってきました。結果は、良かったです。出来過ぎていたと言えるくらい良かったです。社会科の試験だけでみれば、長崎県でも、福岡市でも1位でした。総合も上位です。やっと結果がついてきてくれました。長かったです…

581 朝の時間を落ち着いて過ごす

朝起きてから、家を出るまでの時間をできるだけ落ち着いて過ごしたいなと思っています。このため、朝は早起きです。1日の始まりである朝の時間を落ち着いて過ごすことができれば、1日の活動を落ち着いて始めることができます。どんなに慣れた活動であっても…

580 梅雨

九州、山口は昨日、梅雨入りしました。梅雨を好きだという人は私の周りにはあまりいません。私もあまり好きな季節ではありません。今日、夕食を食べている時に、看護師をしているお母さんから次のような話を聞きました。(始まり)今日、農業をしている患者さ…

579 『笑う!教師の1日』

中村健一先生の編著『笑う!教師の1日』が6月16日に黎明書房から出版されることになりました。私も、中村先生から執筆のメンバーにお誘いいただき、少しだけ執筆をさせていただきました。この本づくりが始まったのが、昨年の10月ごろです。約半年かけて完成…

578 同時進行

専門学校で、講師の先生が黒板に字を書きながら、解説をされる場面がありました。私は、板書をノートに取りながらその話を聞いていたのですが、書くことと聴くことを同時進行したので、聴くことの方が疎かになりました。しかし、良い体験をできたと思ってい…

577 採用試験模試

今行っている専門学校とは違う会社の採用試験模試を受験しました。今年度の試験前の最後の全国レベルの模試です。教職教養は良い点数でした。勉強の成果を感じられるくらいの出来です。間違ったところをしっかりと復習して、100点に近づけていきたいと思いま…

576 今日はタイトルなし

なんと書いていいのかわかりませんが、いつもお世話になっている方に大変失礼なことをしてしまいました。どう謝ったらいいのでしょうか。言葉が見つかりません。

575 小さな後回しの積み重ね

最近は、採用試験の勉強を第一に優先する生活になっています。しかし、勉強以外にも、やらなければいけないことはたくさんあります。それは、どんなに小さなことでもです。例えば、部屋のゴミ箱のゴミをゴミ出し用の袋に移すだとか、部屋の掃除をするだとか…

574 あれから1年

ちょうど1年前の今日から、22日間の教育実習がスタートしました。その実習初日のブログ(記事番号 209)でこんなことを書いていました。(始まり)この22日間ではできないことの方が圧倒的に多いはずです。しかし、できることを必死でやります。(終わり)実習校は…

573 第13回佐世保教師塾

今日は月に一度開催されている佐世保教師塾へ参加してきました。専門学校の講義終わりで1番早いバスに乗り、佐世保へ向かい、なんとか開始時刻に間に合いました。さて、今日はY先生が2時間道徳についてのお話をされ、実際に道徳の授業も行なわれました。今日…

572 子どもを観る目

専門学校の友達と話をしていて、どうやったら子ども理解ができるのか?子どものどんなことを見ればいいのか?という話になりました。このことは大学ではあまり教えてもらっていません。しかし、現場で勤務をする中では、大切なことだと考えています。子ども…

571 予期せぬ質問に対応するために

今日は専門学校で、面接指導がありました。質問項目がいくつか書かれたプリントに書いた答えをもとに、講師の先生が質問をされました。今回は、本番で予期せぬ質問をされた時に対応できる力をつけるため、講師の先生がプリントにはない質問をされました。予…

570 何をするにも、しないのにもその人の理由がある

大学生の時に中学校現場を研修生として定期的に訪れる活動に参加していました。そこで出会ったY先生は、とても熱心に私を指導してくださいました。そのおかげで、2年生までの2年間と、3年生からの2年間の、私の生活などは、大きく変わりました。たくさんのこ…

569 「何を語るか」ではなく「誰が語るか」

大学生時代の中学校研修の時にY先生から、そして、一昨日のサークルの帰りにM先生との会話の中から、学んだことを書きます。その学んだことが、今日のタイトルの「何を語るか」ではなく「誰が語るか」です。教師は授業、学級活動、集会など、様々な場で生徒…

568 世界で30台

佐世保でのサークルや教師塾に参加した日は、JRで長崎まで帰ります。昨日の帰りに、いつものように車両に乗って座っていると、目の前に1枚の掲示物を見つけました。その掲示物を見て知ったのですが、いつも長崎まで乗っている車両は世界に30台しか無いとても…

567 サークル例会

今日は、佐世保市で毎月行われているサークルの例会に参加しました。今回は初めてレポートを持参しました。私が持参したレポートのタイトルは『道徳の素材をどのようにして見つけるか?』です。これまで読んできた教育書や、教育雑誌、セミナーの講座で講師…

566 出願

教員採用試験の出願を行いました。長崎県は長崎県が求める教師像に沿った自己PR文を一緒に提出します。中学校に出願する私の場合は、『情熱にあふれ、授業や部活動で生徒と汗を流す人』です。自己PR文は、1週間前から専門学校の先生に添削指導を何度もお願い…

565 2回目

2日後にサークルの例会があります。先月、初めて参加しました。今回で2回目になります。今回からはレポートを作成して持参するようにしました。実践がない中で何をレポートにしようかなといろいろ考えて、あるテーマを決めました。そのテーマについて、先行…

564 なんとなく考えたこと

いろいろ、考えたことはありますが、まとまらなかったので、文章化できる範囲で書きます。結論から言うと、教員採用試験を合格するために必要な力だけでは、超具体的な現場を生き抜くことはできないんだろうなと思いました。例えば、教育の歴史を知っている…

563 『教師修業セミナー 2017』を開催します!

私が所属している佐世保教育サークルが主となり、『教師修業セミナー』を開催することとなりました。毎年開催しているセミナーです!講座と模擬授業は、「道徳」をテーマにしています。半日ですが、「道徳」について学べるとても良い機会です!お時間のある…

562 メール

最近、ベテランと言われる領域の先輩先生方など、歳上の方メールでやり取りをする機会が増えました。歳上の方々とメールでやり取りをするようになってから、以下のようなことに気をつけるようになりました。・文面で使っている敬語が正しいか調べる。・表現…

561 表現力②

表現力を高めるためには、表現したいことを正確に表現できる言葉を鍛え、磨く必要があると思います。具体的には以下の3つのことを考えています。①語彙数を増やす(言葉を知ること)そもそも、言葉を知っていないと表現したいことは正確に表現することはできま…

560 ちょっと遅い母の日のプレゼント

今日は、お母さんと母の日のプレゼントを買いに行きました。本当は母の日に用意しておきたかったのですが、プレゼントはお母さんの趣味に合うもの、本当に欲しいものをあげたいと思い、サプライズ的に何かを用意するというようなことはしませんでした。喜ん…

559 正しい姿勢

今日は長崎県の教員採用試験の第一次試験のちょうど60日前です。試験まであと約2ヶ月となり、いよいよだなと感じています。そんな最近は、毎日専門学校で朝から晩まで勉強しています。長時間の勉強の中で最近は、勉強するときの姿勢を意識しています。具体的…

558 統廃合

写真は今日の長崎新聞の一面です。私の出身の小学校、中学校ともに統廃合案の中で統合または、廃止される学校として名前が挙がっています。母校がなくなるのは寂しいことですが、紙面にあるように、『集団行動であるものは大きい。現状では人間関係が固定化…

557 夜は朝につながっている

昨日の夜、布団に入っても眠れず、ダメだとわかっていてもスマホで映像を観ていました。夜中の2時ごろようやく就寝し、今日の朝は8時に起きました。しかし、起きても頭がボーッとしていて、体が重く感じました。いつものように専門学校へ行き自習をしていま…

556 1点にこだわる時期の始まり

4月に専門学校へ通い始めてから今日まで、徹底的に溜めを作ってきました。溜めとは、採用試験を受ける時に必要となる知識です。専門教養の社会科の勉強は中学校で使われている教科書を使い、まとめ直しをしました。そして、問題集を使って何度も復習をしまし…

555 表現力

大学2年生の時に講義で初めて社会科の授業をしました。その時に1番重視したことが表現力でした。この時の私の中の表現力は『文章で書けること』でした。どういうことかというと、例えば、高校入試の社会科のテストで『明との貿易では勘合が用いられたが、そ…

554 心の未熟さを感じた出来事

今日の長崎は大雨でした。専門学校から帰ろうと建物を出ると、同じ教職講座を取っている女の子がいました。同じ教室で勉強していながら話したことがない人でした。チラッと見ると、スマホ片手に空を見上げています。傘を持っていないのかなと思いました。声…

553 6人

長崎県の教員採用試験の要項や採用人数が発表されました。私が希望する中学校社会科は6人の採用予定だそうです。中学校社会科だけに限らず全体的に採用人数は増加していました。去年よりも採用予定人数は1名増加していますが、倍率は去年と同じ約20倍ぐらい…

552 4月模試の結果

4月に受けた長崎県型模試の結果が返っってきました。この模試は、専門学校の講座が始まる前に受けたものです。受験した日にブログで受けた手応えを以下のように書いていました。(始まり)今日は朝から専門学校で教職教養の長崎県型模試を受けてきました。教職…

551 うんこ漢字ドリル

今日、書店に行くと入り口に『うんこ漢字ドリル』という漢字ドリルが並べてありました。小学生用の漢字ドリルで、1年生から6年生までそれぞれの漢字ドリルがありました。さて、表紙やこのドリルを紹介しているカードを読んでみると以下のようなことが書かれ…

550 二兎目を追おうとしている

教員採用試験を受けて、合格して、1日も早く現場に出て、教員として働きたいと思っていました。今でもその気持ちに変わりはありません。しかし、最近、その気持ちと同じくらい大学院へ行きたいとも思うようになりました。ある大学のある先生のもとで学びたい…

549 母校で稽古

今日は母校の高校で剣道の稽古をしてきました。長崎に帰ってきたから毎週日曜日に稽古に行くようにしています。現役の子たちともだいぶ打ち解けて話ができるようになってきました。毎日専門学校で朝から晩まで机に座っている私にとっては貴重な運動の機会で…

548 英語で道案内

ゴールデンウィークも残すところ明日だけとなりました。私は採用試験前なので、ゴールデンウィークであっても勉強です。今日も朝から専門学校で自習をしようと思い、バスに乗りました。そのバスの中で1人の外国人の女性に声をかけられ、日本語で「このバスは…

547 リズムを保つこと

できるだけ毎日勉強のリズムを保つことを心がけています。私が保っている勉強のリズムは、朝から復習(法規か学習指導要領総則と教育史か教育心理学)、昼からは教職教養の演習、夜は専門、一般教養です。専門学校の講座が朝からある場合は量で調整します。リ…

546 ゴールデンウィークを支える人

世間はゴールデンウィーク真っ最中ですね。そんな中、私は採用試験前ですので専門学校で勉強をしています。さて、ゴールデンウィークの中でも働いている人が多いことに気づきます。バスの運転手さん、コンビニの店員さん、飲食店で働く人や、スーパーなどの…