世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1340 後輩との食事

アルバイト先の後輩と食事に行きました。私の話を面白いと言ってよく聞いてくれます。私自身もこの子と話す中で自分の考えをまとめたり、この子の質問に自分はどう思うのかなと自分の立場を他考えさせられることもあります。こうやって一緒に食事に来て色々…

1339 すぐに汚れても

飲食店のアルバイトでは、お客さんがあまり来店されない時間があります。お昼のピークが終わった頃から夕食時までの時間です。この間、ゲストサービスがないので店内の掃除をするようにしています。今日も掃除をしていたら、ある後輩が「そんなに時間かけて…

1338 なるべく自然の風で

昨日、今日ととても良く晴れました。気温も高くなり夏を感じさせる2日でした。暑いとクーラーをつけたくなります。日中はどうしても扇風機では我慢できない気温にもなります。それでも夜や朝はひんやりすることもあり、とても過ごしやすいです。この時だけで…

1337 自分には何ができるか・自分ならどうするか

2次試験に向けて動き出します。1次試験の結果はまだ出ていませんが、出てから動き出しても間に合わないからです。2次試験に向けて意識しないといけないなと思っていることは、「自分には何ができるか・自分ならどうするか」という策です。目の前で起こったこ…

1336 1次試験終了

昨日の夜、そして今日の朝から、たくさんの方に応援のメッセージをいただきました。たくさんの応援してくださった方のおかげで、無事に終われました。自己採点の結果も良かったです。あとは周りの受験生がどれだけ点数を取れているかだと思います。今日、明…

1335 明日は一次試験

いよいよ明日は教員採用試験の一次試験です。今日は昨日とは違い、苦手なところを中心にしっかりと確認をしました。「明日頑張れ」というメッセージもいただきました。ありがたいことです。まずは明日の一次試験で全力を出して来ます。ーーーーーーーーーー…

1334 ダメだな

採用試験直前なのにぜんぜん机に向かえませんでした。向かってもなかなか集中できませんでした。自分は何をしてるんだろうと思いながら、結局ほとんど勉強せず今日が終わりそうです。情けない。ーーーーーーーーーー教員採用試験まで残り2日です。

1333 机の前に座っていても

去年も一昨年もそうでしたが、採用試験がもう目前に近づいている今日、机に向かっていてもなかなか長い時間集中して勉強することができませんでした。今日は試験3日前なので、勉強するというよりも、これまでやって来たことが頭に入っているかを確認する段階…

1332 周りには良い人がいっぱい

自分の周りには良い人がいっぱいいるなと思いました。本当によくしてもらっています。一言ではぜんぜん表せないほどですし、このブログでは書ききれないほどです。そんなことを実感した1日でした。ーーーーーーーーーー教員採用試験まで残り4日です。

1331 6万回

このブログへのアクセス回数が6万回を超えました。ほぼ毎日書いています。書くネタがなかなかみつからないときもありますし、言いたいことがうまく書けない時もあります。しかし、うまく書けたなと思う時もあります。ほぼ毎日書いていてもまだまだ書く力が安…

1330 日日是好日

日日是好日意味を検索するといろいろ解釈が出てきました。その一つ一つになるほどなと思いました。私はどんな1日でも自分の感じ方、捉え方、考え方次第で素敵な1日になる可能性をもっていると思っています。辛いことや悲しいことがあった日でも、何もない1日…

1329 七夕

今日は七夕です。お願い事はいろいろありますが、やはり教員採用試験合格をお願いしたいです。本当は実力勝負なのでしょうけれど、できるだけのことをした最後にできることは祈ることだと思っています。まだ時間があるので、今日の時点が最後ではないのです…

1328 休憩しながら

1日1日と採用試験日が近づいて来ました。昨日もその前も書きましたが、どれだけやっても不安です。しかし、不安だからといってずっと机に向かっているのではなく、ある程度やったら休憩をしっかり挟むようにしています。もっと言うと、眠くなったらすぐ10〜3…

1327 10日を切りました。

教員採用試験まで残り日数が10日を切りました。本当に1日1日がすぐ過ぎていきます。それなのに、やればやるだけあれもできてない、これもできていないと不安になっていきます。もう、やるべきことを決めてそれだけを一生懸命やる時期なのでしょうけどね。毎…

1326 仕事の存在を知る

今日はアルバイトが休みの予定でしたが、大学の講義が入った後輩の代わりに出勤することになりました。あまりお客さんは来ませんでしたが、スタッフの数は多かったので、普段できない場所の掃除などを行なっていました。2人の後輩がいましたので、こういう時…

1325 頑張ってください

昨日、採用試験前最後の塾のアルバイトに行きました。担当している生徒やその友達、多くの生徒から「採用試験頑張ってください」と声をかけてもらいました。応援してくれる人が1人でもいると、自分だけで頑張らないといけない時と比べて、何倍も頑張れます。…

1324 第6回新葉会

第6回の新葉会に参加しました。一次試験前は今日で最後の開催でした。一人で頑張り続けることの大変さを知りました。誰かと頑張ることの良さを知りました。受験は団体戦という言葉の意味が理解できました。たくさんの人に支えていただきました。この会に参加…

1323 また頑張ろうと思えるかを考える

アルバイト先の新人さん教育の話です。数日前にもいろいろ書きましたが、また別のことを書きます。この新人さんと一緒に仕事をした日の最後にその日の良かった点を1つだけ伝えるようにしています。仕事中はどうしても仕事に慣れていないので、「こうやって!…

1322 半分終わり

今日で1年の半分が終わりました。気づいたら、2019年も残り半分です。あんまり終わりという感じがしないですが、言われてみるとそうなんだなと思いました。どうしても4月から3月の年度で時の流れを意識していますから、今日で半分終わったのかとは思えないの…

1321 新人教育で意識していること

アルバイト先の新人教育の話です。これまでも何人かの指導をしてきました。その度に、考えることや意識することがいろいろと変わっています。これは、自分が初めて仕事を教えてもらうときにも意識しないといけないなと思うことなので、自分のためにもなって…

1320 新しく仕事を覚える

アルバイト先で新しい仕事を教えてもらいました。レジ締めといって、閉店後に今日のレジを終了させる業務です。初めてやりましたが、いろいろとしないといけないことがあり、大変だなと感じました。教えてくれたのは、私が入社した時よりも前からいる後輩で…

1319 コンタクトをつけて見える世界の鮮明さ

初めてコンタクトをつけて出かけました。驚きばかりです。これまで見ていたものが、より鮮明に見えるようになりました。なんどもこれまでみていたものなのに、世界が少し変わった気がしました。不思議です。見える世界の鮮明さにちょっとドキドキしました。…

1318 眼科へ

コンタクトレンズを使おうと思い、眼科へ行きました。普段は眼鏡をかけているのですが、だいぶ視力が落ちており、今の眼鏡のままでは車の運転もやらないほうがいいくらいの視力だそうです。物の見え方にはあまり困っていなかったので、この結果は意外でした…

1317 20日をきりました

教員採用試験まで20日をきりました。100日前、50日前とまだまだ時間があると思っていましたが、もう時間が全然ないなと思います。やらないといけないことを全てできているわけではありませんが、使える時間を効率よく使って最後まで一点を上げる努力をしてい…

1316 道徳科の授業づくりセミナーのご案内

11月9日(土)に愛知教育大学から鈴木健二先生をお招きして銅道徳科の授業づくりセミナーを開催します。鈴木先生は道徳科の教科書作成に関わっておられ、開発教材での実践が豊富です。ぜひ、ご予定ください。https://www.kokuchpro.com/event/8356fff7d7a2a4e9…

1315 道徳科の授業づくり&評価セミナーを終えて

昨日のセミナーを振り返ります。今回は「いじめの防止のための道徳科の模擬授業」というテーマで授業をつくり、提案しました。自分で感じていたことは、もうワンピース足りないということです。これを埋められずに本番を迎えてしまいました。ここについては…

1314 セミナー終わる

文部科学省から浅見哲也教科調査官をお招きして開催した道徳の授業づくり&評価セミナーが終わりました。私はいじめの防止のための道徳科の模擬授業を行いました。授業を準備する段階、授業を実際に提案した段階で多くの課題を見つけられました。この課題は…

1313 明日はセミナー

いよいよ明日、「道徳科の授業づくり&評価セミナー」が開催されます。私は「いじめの防止のための道徳科模擬授業」を担当します。プレゼン資料も細かいところを見直しました。とても緊張しますが模擬授業を楽しみたいと思います。ーーーーーーーーーー教員採…

1312 いじめ防止のための道徳科の模擬授業

明後日、「道徳科の授業づくり&評価セミナー」で行う、いじめの防止のための道徳科の模擬授業が完成しました。なんとか間に合ってよかったなという感じです。文部科学省から浅見哲也教科調査官をお招きします。県外からも県内からも多くの方に参加していた…

1311 第5回新葉会

大学時代の先生と同期のメンバー3人(私も含めて)と行なっている教員採用試験に向けての学習会である新葉会に参加しました。毎回、専門試験(中学社会科)の地理、歴史、公民分野の予想問題を自分たちで作成し、1人人テーマで演習と解説を行います。例えば、私…