世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1462 久しぶりに指導案

明後日、愛知で開催されるSDK大会に持っていく道徳の指導案をパソコンで入力しました。1時間ぐらいで入力は終わったのですが、久しぶりに指導案を書いたので疲れました。以前はなにも考えずいきなりパソコンに向かっていましたが、今はパソコンに向かう前に…

1461 25歳の誕生日

今日は25歳の誕生日でした。日付が変わった頃からいろんな人にLINEでお祝いのメッセージをもらったり、実際にあった時に「おめでとう」と言ってもらいました。LINEやメール、実際にあってからのどちらに関わらず、誰か1人「おめでとう」と言ってくれる人がい…

1460 1日早い

明日、25歳の誕生日です。それを知っている塾の生徒たちが指導前にホワイトボードにメッセージを書いていてくれました。最初は、分からず、「あぁ、今日はこれ消すところからスタートか…」と思っていたのですが、よくよく見ると私の誕生日メッセージで、とて…

1459 7万回

このブログへのアクセス回数が7万回を超えました。お読みいただいている皆さん、ありがとうございます。更新回数ももうすぐ1500回になります。このブログを書き始めて4年が過ぎ、5年目に入っています。正直、こんなに長く続くとは思っていませんでした。現在…

1458 28冊目『「面白い!」のつくり方』

2019年50冊読破目標の28冊目です。岩下智さんの『「面白い!のつくり方」』(CCCメディア 2019)読破です。面白い!という直感的なものをしっかりと分析して図に表しているところがわかりやすかったです。時には広辞苑を使いながら言葉の正しい意味に意識的に…

1457 ポンコツデー

飲食店のアルバイトでいろんな失敗を繰り返しました。オーダーミスやレジミスです。そこに加えて、お客さんからの厳しい声。散々な1日でした。レジミスは、クレジットカードの店控えをお客さんに間違って渡してしまい、4階から1階へ階段をダッシュしてなんと…

1456 A中学校での研究発表

学生時代に学習支援ボランティアでお世話になっていたA中学校で市の委託研究の発表があったので参加してきました。諸事情あって午前中の授業参観だけの参加になりましたが、いろいろ感じました。参観したのは1年生の道徳と1年生の社会科です。◯1年生の道徳に…

1455 今日のバイトから

今日の飲食アルバイトは夜だったので全員大学生の女の子と一緒に仕事をしました。私自身、いつもはホールの担当ですが、今日はキッチンでかつ、キッチンの締めを初めて担当しました。ガスの元栓など、間違えてしまったら大きな事故につながってしまうので何…

1454 朝礼

飲食のアルバイト先で店長が午後出勤だったので朝の朝礼を担当しました。朝礼で意識しないといけないことは何か、それを考えながらやってみました。大切なことは、今から頑張ろうと思ってもらうことだと思いました。そう思ってもらうために、どうすればいい…

1453 思い

塾のアルバイトが終わって、アルバイトの講師の先生、生徒の全員が帰った後に教室長の先生と話を聞かせていただきました。私が担当している受験生の生徒についてです。いろいろ詳しくは書けませんが、この生徒のことを本当に思っていらっしゃいます。もちろ…

1452 27冊目『優れたリーダーはみな小心者である。』

2019年50冊読破目標の27冊目です。荒川詔四さんの『優れたリーダーはみな小心者である。』(ダイヤモンド社 2017)読破です。荒川さんは元ブリッジストンのCEOを務められた方です。リーダーとはどうあるべきか、リーダーシップとは何か、これを荒川さんご自身…

1451 次は

11月9日に佐世保でのセミナーが終わりました。2週間後の11月23日には、今度は私が愛知へ行き、SDK大会に参加します。また鈴木先生のお話をきけるのが楽しみです。この大会では宿題として、小学校用と中学校用の教材で道徳の授業をつくって、指導案を持参する…

1450 道徳科の授業づくりセミナーが終わりました

鈴木健二先生をお招きしての道徳の授業づくりセミナーが終わりました。サークルの先生方のお力をお借りして、このセミナーの企画、運営をさせていただきました。反省点も多かったですが、参加者の皆さんに満足していただけたようでとても嬉しかったです。私…

1449 鈴木先生の授業

サークルのメンバーの校長先生の中学校で鈴木健二先生が生徒を相手に飛び入りで授業をされることになっていましたので、参観させていただきました。たくさん学びはありますが、2つだけ書いておきます。①話す活動からの学び何かの発問をして、自分の立場を◯か…

1448 お迎え

9日に開催するセミナーの講師の鈴木健二先生が前入りで長崎に来られましたので、空港までお迎えに行きました。明日、サークルのメンバーの校長先生の学校で研修を行い、その翌日がセミナー当日です。今日は、佐世保までお連れした後に、一緒に飲みに行ってく…

1447 広島旅行2日目

広島旅行2日目です。今日は、朝から呉市へ向かい、呉港に停泊している海上自衛隊の艦船クルーズに参加しました。天気がものすごく良くて、船上からのクルーズは最高でした。その後、鉄のくじら館で潜水艦の内部を見学したり、大和ミュージアムで戦艦大和に関…

1446 広島旅行1日目

今日から1泊2日で広島に来ています。本当に久しぶりの勉強やセミナーなしのただの旅行です。結構強引な日程を組んだのですが、一人旅なので移動などは思った通りにできています。今日は、厳島神社と弥山、広島ドーム、広島城へ行きました。厳島神社の大鳥居…

1445 隣の店の店長

飲食のアルバイト先の隣の店の店長がよく一緒に飲みに行ってくれます。きっかけはよく覚えていませんが、今では月に何度か飲みに行きます。自分の店の従業員でもないのに、本当によくしてくれます。仕事のことでもプライペートのことでも、本当によくしてく…

1444 笑顔を創り出すこと

今日、笑顔を創り出すことの大切さを感じました。作るではなく、創るです。笑顔をつくることは、クリエィティブなことだと思っています。飲食のアルバイトの話ですが、今日はお店が入るディベロッパーの近くでイベントがあったことやディベロッパー自体が創…

1443 目や顔をみて話す

誰かと話をするときに、出来るだけ相手の顔や目を見て話すようにしています。これに慣れてない相手は、顔をそらしたり、目をそらしたりすることもあります。相手の顔や目を見て話す理由は、私が言ったことに対する相手の反応を見たいからです。特に大人は言…

1442 日帰り佐賀旅

塾のアルバイト先の後輩と佐賀へ日帰り旅行に行きました。半日でしたが、祐徳稲荷神社、佐賀バルーンフェスタ、御船山楽園へ行くことができました。祐徳稲荷神社では、境内からさらに300m急な山道を登り、山頂の神社へ向かいました。風が心地よく、山頂の神…

1441 明日から

明日から11月になります。少し前にも書きましたが、11月はアルバイト先の売り上げ目標を達成することを目指して、これまでよりも自分にできることを一生懸命やっていこうと思います。本気で達成する覚悟を持って仕事をするということです。覚悟をもてば、き…

1440 嬉しかったこと

11月9日に計画している道徳の授業づくりセミナーに、私のアルバイト先の塾の先生が申し込んでくれました。少し前から誘っていたのですが、もう一つの勉強会と迷っていたそうです。しかし、こちらのセミナーを選んでくれました。ありがたいことですし、嬉しか…

1439 別にいいじゃないか

アルバイト先の塾で生徒にした話です。例えば、満席のバスに乗っているときに、おばあさんが乗ってきたとします。そのときに、声をかけて席を譲りますよというも、その方はまだそんな歳じゃないと言って私の申し出を断ったとします。こんなときに、席を譲っ…

1438 映画『蜜蜂と遠雷』を観に行きました

昨日読破したばかりの『蜜蜂と遠雷』の映画を観に行きました。月曜日は通常よりも安く観れる日なので、昨日読み終わったのはラッキーでした。朝9:20の開始だったのでちょっと朝が早かったですが。さて、感想ですが、うーん…という感じでした。本を読み進め…

1437 26冊目『蜜蜂と遠雷』

2019年50冊読破目標の26冊目です。恩田陸さんの『蜜蜂と遠雷』(幻冬者 2016)読破です。この本が出版された時に買おうと思っていましたが、書店で本の厚さと本をパラパラとめくった時に、1ページに文章が2段で書かれていたため、ちょっと買うのを躊躇った…

1436 休憩があるとわかっていれば

飲食のアルバイトに出勤してみると、土曜の夜なのにお客さんがほとんど来ませんでした。しかし、スタッフはいつもより多い人数いました。あまりにもやることがなくなったので、私は休憩に行くことにしました。休憩があるとわかっている時はいつも読書用の本…

1435 11月に挑戦したいこと

11月に挑戦したいことがあります。アルバイト先の予算に対する売り上げです。例えば、11月の予算が400万円だとしたら、この金額分30日で売り上げることを目標とすることです。私は1人のアルバイトですから、ここまで売り上げを意識しなくてもいいかもしれま…

1434 25冊目『信長を殺した男6』

2019年50冊読破目標の25冊目です。明智憲三郎さんの『信長を殺した男6』(秋田書店 2019)読破です。本能寺の変がいよいよ起こりました。中学校の歴史の教科書ではさらりと書かれている出来事ですが、本能寺が起こるまでに明智光秀や、織田家のそれぞれの…

1433 11月セミナーの道徳

11月のセミナーで担当する模擬授業づくりを行っています。今回はA項目で模擬授業を行います。新しい素材が見つからなかったので、これまでに実践した授業を少し作り変えて行うつもりです。その授業を作った時と今では、考え方や感性などが違っているので、…