世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1398 教育の目的は?

塾の集団指導で社会科の授業を3クラス担当しています。今日は、そのうちの2クラスに第二次世界大戦戦後の日本や世界の様子についての指導を行いました。教育基本法が出て来たので、こんな発問を生徒にしてみました。発問「教育基本法の第1条には教育の目的が…

1397 再開

小さな道徳授業づくりを再開しました。教採前はつくれなかったのでストックしている素材を使って小さな道徳の授業づくりを再開しました。小さな道徳ですが、授業をつくる難しさを感じます。肩の力を抜いてやっていきたいところですが、サークルに持っていく…

1396 英語の勉強

教員採用試験が終わったので、英語の勉強を始めました。とりあえずの目標は11月のTOEICで600点を取ることです。ずっとこのブログを読んで下さっている方はわかると思いますが、私は社会科の教員を目指しています。社会科の内容についても知らないことがあっ…

1395 20冊目『氷菓』

2019年50冊読破目標の20冊目です。米澤穂信さんの『氷菓』(角川出版 2001)読破です。『満願』や『インシテミル』ほどではありませんでしたが、やはり面白いです。推理が進んでいく段階、解決に向かってパーツが組み上がっていく過程、ここがやはり夢中になっ…

1394 家事に時給が発生したら

アルバイトが終わって家に帰りました。夕食を食べ終わり、食器を食器洗浄機に入れようとしていた時のことです。茶碗や油物を入れていた食器は軽くスポンジでこすってから洗浄機に入れます。こうしないと、洗い終わってもご飯粒が茶碗から取れていなかったり…

1393 汗活

朝から部屋の掃除をしました。そんなに長い時間やったわけではないのですが、9時から始めて10時少し前くらいに終わりました。汗だくになりながら整理をしたり、掃除機をかけたりしました。午後からは運動や筋トレをしました。外はまだまだ夏を思わせるくらい…

1392 夜更かし

明日は、何も予定がない日です。朝早く起きる必要もありませんし、どこかに行かなければならないこともありません。部屋の掃除などいろいろやりたいことはあるのですが、自分の時間の中だけで動けることです。久しぶりに夜更かしをする計画です。あまり良く…

1991 心が震えたこと

今日の飲食のアルバイトで、あるパートさんが話しかけてくれました。パートさん「ねぇ、◯◯くん(私)、どうやったらテーブルの脚をあんなに綺麗に拭けるの?」私はここで不思議に思いました。確かに、テーブルの脚を拭いたかのは私ですが、その時にはこのパー…

1390 19冊目『一流の気配り力』

2019年50冊読破目標の19冊目です。安田正さんの『できる人は必ずもっている 一流の気配り力』(三笠書房 2018)読破です。読んでみて、気配りができる人は相手に不快な思いをさせることがないと思いました。自分の中に他者意識があるということだと思います。…

1389 小さなことに感謝できること

飲食店でのアルバイトの話です。あるパートさんと朝のオープン準備をしていました。もう、10年以上勤務をし続けてきている方です。いつも思っていたことですが、これだけ長く勤務されていながら、入社して1年ちょっとの私に対して、私がやるどんな小さなこと…

1388 ついつい

イライラしていたり、イライラする出来事があったり、自分に余裕がなくなったりするとき、ついつい大切にしていることを忘れてしまいそうになることがあります。今日もそんなことがありました。余裕を持つことの大切さを感じました。

1387 教師修業セミナー 秋 佐世保

『教師修業セミナー 2019 秋 in佐世保』を開催します。今回はサークルのT先生にフォローしていただきながら、企画・運営、事務局の仕事をやらせてもらうことになりました。ということで、早速講師の鈴木健二先生に日程の報告と、講座の内容を依頼しました。…

1386 オフの1日

久しぶりに何も予定がない1日でした。6月くらいから何も予定がない日=教採の勉強をする日でしたので、1日自由に使えるのは久しぶりだったと思います。塾のアルバイト先の後輩を誘って、ランチをした後、映画を観にいきました。気になっていたワンピースの映…

1385 余裕がないと

今日は水道屋さんが工事に来ることになっていました。朝から工事があるとは聞いていたのですが、お風呂あたりをすると母が言っていたので、そのほかの水道はいつでも使えるだろうと思っていました。しかし、アルバイトに出勤するために洗顔などをしようと思…

1384 展開は

教員採用試験の模擬授業をつくるときに、導入でどんなことをすれば生徒の興味関心が高まるか、興味関心のスイッチを入れられるかを意識してきました。生徒が自然と授業の中に入っていくというようなイメージです。採用試験の本番でも練習通りにできました。…

1383 引き出し、伸ばすこと

ある文章に触れて、考えが変わりました。これまでは、人のいいところを見つけて、それを伝えるということをしていました。何気ない行為や、他の人がスルーしてしまいそうなことを見逃さないこと、その行為に対して価値を見出すこと、これでは誰にも負けたく…

1382 8月が終わります。

今日で8月が終わります。6月の終わりから昨日まで、アルバイトと並行しながら、教員採用試験の勉強を行ってきました。数分が惜しく、バタバタと駆け抜けてきた感じがします。それもやっと落ち着きました。今日の朝、起きると体が重く、疲れが一気に出ている…

1381 面接が終わりました

今日、教員採用試験の面接試験を受けてきました。模擬授業を含む面接と一般面接がありましたが、どちらも悪くはなかったと思います。これで採用試験の全てが終わりました。あとは結果が出るのを待つだけです。少しだけゆっくりしてから、やりたいなと思って…

1380 明日は面接

明日は教員採用試験の面接試験日です。緊張はありませんが、何を聞かれるのかと考えると少し不安な部分があります。それでも、去年までよりもしっかりと自分の考えをまとめ、自分と対話をしてきたつもりです。等身大の自分で、謙虚に、素直に、それでも堂々…

1379 やる意味がない

アルバイト先の塾では集団指導が行われています。各教科講師が違い、私は社会を担当しています。その受講生の中学生が私に話してくれたことですが、国語の先生が宿題チェックをしないそうです。宿題が出されて、それをきちんとやってきたのに、やったことを…

1378 面接指導を受けてきました

アルバイトに出勤する前に面接指導を受けてきました。大まかにいうと、模擬授業も面接での回答内容もほとんど問題がないとのことでしたが、いくつかもう少し回答を練った方がいいものを指導してもらいました。あとは、伝え方のことを言われました。これは、…

1377 見逃したくないこと

普段の生活の中の景色や誰かのちょっとした行為、こういうことはついつい見逃してしまうことが多いです。自分の目に入ってくるものも、それに何かを感じなければすぐに忘れてしまいます。そういうものを見逃したくないと思っています。誰かのちょっとした行…

1376 過ごしやすくなりました

ここ数日暑い日がなく、半袖でいると肌に触れる空気が冷たくさえ感じます。雨の日が続く中での気温低下ですが、このまま夏が終わるのかなと思わされます。涼しくなるのは嬉しいことですが、体調管理に気をつけなければいけないなと思います。試験まではせめ…

1375 自分と対話する時間

教採の二次試験の面接に向けて、自分と対話する時間を1日の中に設けています。やらないといけないということもありますが、この時間が面白い時間になっています。多分、二次試験の面接に必要ないとなったら、この時間を疎かにすると思います。そういう意味で…

1374 18冊目 『インシテミル』

2019年50冊読破目標の18冊目です。米澤穂信さんの『インシテミル』(文藝春秋 2010)読破です。『満願』を読んで米澤さんの本をいろいろ読みたいと思うようになりました。高額時給を目的に暗鬼館に集まった12人が次々に起きる殺人事件の時には犯人に怯え、様々…

1373 第9回新葉会

新葉会に参加しました。おそらくこれで新葉会の開催は最後になります。30日の面接に向けて、先生と元校長先生であられた開催場所の公民館の館長さんに面接官役をやっていただき、面接練習をしました。模擬面接の後の評価では、まず、質問の回答は内容がしっ…

1372 バタバタと

8月、毎日が忙しく過ぎていっています。予定があり過ぎて、かつ1日の予定と予定の間がなさ過ぎて、本当にドタバタしています。でも、教員採用試験のことを第一に考えながら、やらないといけないこととやりたいことの優先順位を間違えないように生活していま…

1371 面接指導

面接指導を受けました。面接の元になる書類は自分としっかり対話して考えて書いたつもりですが、その内容について聞かれると、なかなかうまく答えられませんでした。詳細でなくとも、相手にわかりやすいように答えをある程度はつくっておかないといけないな…

1370 一瞬の間が生まれてしまう

塾のアルバイトで社会科の集団指導をしているときの話です。指導中に発問をして、生徒に答えてもらいます。社会科なので、正解はあります。模範解答みたいなものも塾側が用意している指導書には書いています。それに近い答えを生徒が言ったときには即時反応…

1369 きれいな月だったけど

アルバイトからの帰り道、あたりが暗くなっているときは家に入る前や暗くなっている時に必ず空を見るようにしています。今日は帰り道から見てみました。するととてもきれいな月が出ていました。空気も澄んでいたので、よりきれいに見えました。写真に撮ろう…