世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

983 26冊目『大きく振りかぶって 1』

2018年50冊読破目標の26冊目です。ひぐちアサさんの漫画『大きく振りかぶって 1』(講談社 2004)読破です。こな漫画は一時期、私の弟が読んでいたのですが、途中で読むのを辞めてしまい、この漫画が家から無くなりました。その頃からだいぶ経っていますから、…

982 一次試験の自己採点

ある専門学校から発表された解答速報をもとに、昨日の採用試験の自己採点を行いました。一般・教職教養の自己採点だけです。点数は悪くありませんでしたが、満足できるものではありませんでした。ミスがなければ、昨年と同じぐらいの点数を取れたなと思うく…

981 一次試験が終わりました

教員採用試験の一次試験が終わりました。感覚としては、昨年ほど難しくなかったかなと思います。ただ、ミスがあって、その分点数を落としてしまったことは残念です。自分で問題の出典資料などを見ながらした自己採点では、そこまで悪い点数ではなかったので…

980 明日は採用試験

いよいよ明日は教員採用試験です。やるべきことはやってきたつもりだったのですが、お昼頃から、あれもこれもと欲張っていろいろしたくなりました。しかし、それをしてしまうと、余計にごちゃごちゃしてしまうので、やると決めていたことだけをやりました。…

979 2日前

あと1ヶ月ある、あと20日あると思っているうちに、いよいよ2日前になりました。外にもあまり出ずに勉強をしています。あと36時間後には、嫌でも試験が始まっています。残された時間をみると少なく感じますが、残りの時間でやっときたいなと思うことはそこま…

978 3日前

採用試験が1日1日確実に近づいて来ています。昨日からアルバイトはなく、1日中勉強しているのですが、集中力が続かないものです。やろうやろうと思っても机の前に長く座っていることはできません。だから、細かく時間や学習内容を区切って勉強したり、思い切…

977 やっぱりクーラーは必要

今日はとても暑い1日でした。こんな日を学校で過ごすならば、やはり教室にクーラーは必要だと思いました。扇風機ではダメだと思います。熱中症になると、命にも関わりますから、なんとか設置してほしいと思います。こんな暑い日に教室で1日中授業を受けてい…

976 応援してくれる人

教員採用試験前最後のアルバイトに行って来ました。学習塾のアルバイト先でも、飲食店のアルバイト先でも、社員さんやアルバイトに人が「試験頑張って」と言ってくれました。すごく嬉しかったです。頑張ろうと思えました。合格したいという気持ちがより強く…

975 季節の匂い

季節や天気には匂いがあると思っています。今日の午前中に外に出かけると、夏の雨の日の翌日の匂いがしました。「あぁ、もう夏か」と思っていると、バイト終わりに社員さんから「梅雨開けたらしいね」という話をされました。本当に夏が来たようです。今日は…

974 1週間前

教員採用試験1週間前になりました。去年も一昨年も同じく1週間前を経験しています。一昨年は、全く勉強していませんでした。教育実習が終わって、まとめのレポートなどをしていた記憶があります。去年は、専門学校に朝から晩までいて勉強していました。周り…

973 命を守る行動

昨日発令された大雨特別警報で、「命を守る行動をとってください」と繰り返されました。とは言うものの、命を守る行動とは具体的に何をすることでしょうか。昨日の段階では、考えながらも、結局家にいました。家は高台にあり、土砂災害の危険もないと判断し…

972 大雨特別警報

今日の長崎県は、大雨が降り、大雨特別警報が発令されました。数十年に一度の大雨で、命を守る行動をとらないといけないくらいの雨だそうです。火曜日に台風が通り過ぎたばかりなのに、今日は大雨です。しかも、台風8号も近づいてきているといいことです。本…

971 連休

昨日、今日とアルバイトがありませんでした。最近は毎日、塾か飲食店のアルバイトが入っていたので、丸一日何もなかった日が続くことは久しぶりでした。当たり前ですが2日ともほとんど勉強をしていました。とは言うものの、昨日も少し書きましたが、無理をせ…

970 伸びる可能性があるところ

採用試験の問題演習で、何度やっても解きながら迷う問題や自信を持って答えをかけない問題があります。しかも、この時期になっても、3年目の受験になっても苦手な分野は苦手です。社会科でいうと、近現代史と年表の問題です。おそらく理由は、ごちゃごちゃし…

969 台風

今日の長崎県は台風7号の接近で大雨と強風の1日でした。市内の小中学校は全て休校になり、アルバイト先の塾も臨時休校になりました。しかし、飲食店のアルバイト先はさすがに休みになりませんでしたので、出勤しました。出勤時間と台風の雨風が強まる時間が…

968 小刻みに量をこなす

教員採用試験まで、残り2週間を切りました。あと2週間と考えると、時間がなく焦りを感じる日もあります。しかし、その焦りがあっても、時間に余裕があっても、集中力が続かない時間は1日の中に必ずあります。そういう時には、とか問題数を細かく区切って学習…

967 世間は狭いと感じる人は人間関係が広い人

知り合い同士がどこかでつながっていたり、普段何気なく話をしたり、勤務先が一緒の人が、実は別の知り合いとつながりを持っているなんてことがあるものです。こういうとき、「世間は狭いね」ということがあります。多くの人と接する機会があるほど、人間関…

966 クラスで親友に出会えるのはラッキーなこと

先日読破した菅野仁さんの『友だち幻想』の中に、以下のようなことが書いてありました。(引用開始)クラスで本当に「こいつは信頼できるな」とか、「この子といると楽しいな」という、気の合う仲間というものと出会えるということがあれば、それはじつは、す…

965 クーラーを入れ始めました

関東・甲信越地方で梅雨が明けたとの報道がありました。もしや!と思って、インターネットで検索したのですが、九州はまだまだだ梅雨のようです。ここ数日は、 蒸し暑さが体にまといつくような日が続いています。我が家ではクーラーを入れ始めました。1日中…

964 セミナーの感想より

6月23日のセミナーで行った模擬授業へ、参加者の方がたからコメントをいただきました。似たようなコメントはまとめて紹介します。◯肯定的な意見・実話をもとにした教材で、とても興味を持ちやすいと感じた。・生徒に問えること、考えさせられることがあると…

963 25冊目『百姓貴族5』

2018年50冊読破目標の25冊目です。荒川弘さんの『百姓貴族5』(新書館 2017)読破です。私が知らないだけで、農業や農業に関する分野はハイテクなんだなと思いました。肉や野菜などの食材の調理の仕方なども書かれており、私たちの生活の中に役立つ知識もあり…

962 最近の1日

最近の1日は、面白くないなと感じています。朝起きて、アルバイトがない時間は家事の手伝いか勉強です。試験前ですから、しょうがないのですが、本当につまらない1日だなと思っています。明日、採用試験でも全く問題ありません。ここ最近ずっと書いています…

961 あと20日

教員採用試験まで残り20日になりました。思ったように勉強が進んでおらず、焦りもありますが、机の前に座っても集中できないことがあります。去年も一昨年も同じようなことはあったので、今の状況をおかしいとは思わないのですが、焦りはします。同じ気持ち…

960 教師修業セミナーを振り返って

昨日の教師修業セミナーを振り返ります。私は、道徳模擬対決で、ベテランの先生に挑みました。結果は5票対4票で負けました。足元に及ばないと思っていながらも、本気で勝ちを意識していたので、悔しかったのですが、成長も実感できました。前に立つとわかる…

959セミナーが終わりました

教師修業セミナーが終わりました。懇親会後なので詳しくは明日書きますが、とても勉強になりました。道徳授業だけではなく、特別支援教育、学級通信づくりなど、様々な分野での話がありました。今日、集まられた参加者の方々が、参加してよかったとか、また…

958 明日は教師修業セミナー

いよいよ明日、教師修業セミナーが開催されます。当日参加もできます。ご都合がつく方はぜひご参加ください。

957 24冊目『友だち幻想』

2018年50冊読破目標の24冊目です。菅野仁さんの『友だち幻想』(筑摩書房 2008)読破です。教員採用試験間近ということで、なかなか読書をする余裕がありませんが、今日はどうしても机に向かっても集中できませんでしたので、読書をしました。私もこれまでいろ…

956 時間を意識すること

仕事をする時に、時間を意識することは大切なことだと思います。何分間でこれをやり終わろうとか、何分までにこれを終わらせようとかそういう意識を持っているかどうかということです。うまく仕事を終わらせることができていたり、余裕ができれば、イレギュ…

955 変容を意識すること

指導前に指導後の生徒が変容した姿を具体的にイメージできていない人の指導は、イメージできている人の指導には全然及ばないんだなと思った1日でした。指導後を細かくイメージできているからこそ、指導中に細かいとこを意識できるんだなと思いました。

954 教師修業セミナーのご案内

11月17日に愛知教育大学より鈴木健二先生をお招きして、「教師修業セミナー2018 秋 in佐世保」を開催します。毎回大好評!愛知教育大学より鈴木健二先生をお迎えしての道徳セミナーです。「道徳科」の授業に焦点を当て、教科書教材、オリジナル教材を使って…