世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

625 25冊目『有田式 調べる力を鍛えるワーク』

2017年50冊読破目標の25冊目です。有田和正先生の『有田式 調べる力を鍛えるワーク』(明治図書 1990)読破です。有田先生のことを知ったのは、大学三年生の時です。残念なことに、すでにお亡くなりになられており、一度もセミナーなどに参加することはできま…

624 小学二年生

今日は、親族の小学二年生の子の遊び相手をしました。最初は楽しく、遊んでいたのですが、小学生はやはり疲れ知らずで、私の方が先に疲れてしまいました。普通のジャンケンを少し改良したスーパージャンケンというものを教えてあげました。このスーパージャ…

623 24冊目『学び続ける力』

2017年50冊読破目標の24冊目です。池上彰さんの『学び続ける力』(講談社 2013)読破です。池上さんが若かった頃、どんなことをどのように勉強していたのかが書かれてありました。その中で感じたのが、やはり、多くの本を読まれているんだなということです。時…

622 少し運動

採用試験の一次試験に向けて、勉強中心の生活をしていました。体を動かす時間をほとんどとっておらず、久しぶりに体重計にのると体重が増えていました。一昨日は、久しぶりに着たスーツのズボンが少しきついなと感じるくらいでした。一次試験が終わり、二次…

621 23冊目『笑う!教師の1日』

2017年50冊読破目標の23冊目です。中村健一先生の編著『笑う!教師の1日』(黎明書房 2017)読破です。本当にいいネタが揃っていると思います。しかし、全ての教室でこの本に書いてあるネタがそのまんま使えるかはわからないと思います。もちろん、そのまんま…

620 マナー講座

今日は、朝から専門学校の解答速報をもとに、昨日の試験の答え合わせをしました。解答速報は、一般教養・教職教養のみでしたが、この試験では、昨日の自己採点よりも点数が上昇して、目標としていた9割に届きました。正直、嬉しさもですが、ホッとしました。…

619 教員採用試験一次試験終了

今日は、教員採用試験の一次試験の日でした。試験は、教職教養(教職に関する法律や心理学、歴史など)と一般教養(中学校レベルの各教科、時事問題)、社会科の試験でした。教職教養と一般教養は、「良かった」と思います。自分なりに丸付けをしてみた結果、そ…

618 明日は採用試験

明日は、いよいよ教員採用試験の一次試験当日です。自分がやってきたことを信じて頑張りたいと思います。多くの方に応援のメッセージをいただきました。ありがとうございます。良い結果報告ができるように頑張ってきます。

617 思い出のマーニー

テレビで『思い出のマーニー』というジブリ作品が放送されたので、見ました。今日はこの映画を見るために、勉強を午前、午後、夕食後に詰め込みました。途中、どうなっているんだろう?繋がらないな。と思って見ていたのですが、最後に、なるほど、そうだっ…

616 専門学校からのメッセージ

私が通っている専門学校のフェイスブックに、今週末が教員採用試験試験模試の人向けのメッセージがあがっていました。一部を紹介します。(引用始まり)・全問正解しなくても合格できる!・何も知らなくても20%の確率で正解を導き出せる。多少知識があれば…

615 1日中勉強

1日中家にいて勉強しているだけでした。本当に、勉強意外、何もしていない1日でした。でも、試験前なので、当たり前かもしれませんね。勉強、いい感じです。でも、気持ちを緩めず、残り3日頑張ります。(明日から数えて)いよいよ採用試験まで残り3日です。

614 セミナーを終えて思ったこと②

なんども書いていますが、6月24日の教師修業セミナーで模擬授業を行った時の話です。私が発問して、フロアの先生方に、発問に対する答えを発表していただいた後のことです。自分の反応は、「あ、なるほどですね」とか、「あ〜」、「あ〜はいはいはい」という…

613 あと5日

明日から数えると、採用試験まで勉強できる日は5日になりました。試験までにやろうと思っていることは、すでにリストアップしています。残りの5日間、それを毎日こなすだけです。頑張るけど無理はしないこと一点を確実に積み上げる努力をすること最後まで自…

612 原稿を書く時に意識したい6つのこと

今日は、久々に本の原稿書きをしました。以前、『笑う!教師の1日』という本の原稿書きをした時に感じたことや反省したことを生かしながら書いているつもりです。そのことについて書きます。①シンプルに書く難しい言葉をできるだけ使わずに、簡単な言葉で文…

611 あと1週間

今日は、去年の採用試験で実際に出された中学校社会科の問題を2県分解きました。配点までは分からなかったので、きちんとした点数は出せませんでしたが、8割か8割後半に近い点数を取れていたと思います。正直、全く分からない問題もあります。そういう問題に…

610 七夕

今夜は七夕です。朝からあるテレビ番組を見ていると、林修先生が七夕のことについてお話をされていました。その話が面白く、勉強の合間に少し調べてみました。調べた中でも、お願い事に関することが面白かったなと思ったので、書きます。現在では、七夕のお…

609 みんな頑張っている

昨日と今日、久しぶりに専門学校に行き、勉強をしてきました。6月の最後の金曜日で講座は終わってしまったので、それ以降は自主学習ということになっています。久しぶりに専門学校へ行ってみると、同じ教職講座を受けていた人たちが多くいました。同じ部屋で…

608 セミナーを終えて思ったこと

6月24日に教師修業セミナーで、道徳の模擬授業を行いました。模擬授業後にセミナーの参加者の方やセミナーを主催されたサークルの先生方からいただいた講評と、私が感じたこと、そして、セミナー終了から今日まで、何が良くなかったのかなと考えていました。…

607 台風

今日の長崎県は、午前中に台風が直撃し、暴風雨が吹き付けました。横殴りの雨が降り、私の家の近くの坂や階段は滝のような状態でした。しかし、正午を過ぎると、次第に雨風も収まり、何事もなかったかのような曇り空になりました。思っていたよりも短い時間…

606 頑張るけど、無理はしない

採用試験まで、2週間を切りました。直前には、復習を中心に頑張ろうと思っていますので、この1週間が新しい問題を解いたり、ノートなどのまとめをするラストチャンスだと思っています。こんなことを考えると、少し無理をして夜遅くや朝早くから勉強をしたり…

605 暗記パンとコンピューターペンシル

教採前のこの時期、もし可能ならばドラえもんのひみつ道具の「暗記パン」が欲しいなと思っています。食パンの形をしており、覚えたいノートや教科書に押し付けると、文章や絵がパンにコピーされ、それを食べることで、暗記パンにコピーされた内容を暗記でき…

604 自然の風

今日の長崎は久しぶりに晴れました。気持ちの良い青空が広がったのですが、真夏を思わせるような気温でとても暑かったです。天気予報では、最高気温が30度となっていましたが、体感温度はそれ以上に感じました。写真は、家のベランダから撮ったものですが、…

603 応援のメール

大学生時代の他大学の友達からメールが来ていました。他大学の友達ですが、私も、その友達も剣道をしており、試合会場などでよく話をしていました。このブログを見てくれているということと、教員採用試験の合格を応援してくれる内容でした。現役を引退して…

602 ネタについての学び①ーネタを使うタイミングー

中村健一先生の編著『笑う!教師の1日』の執筆活動に参加させていただく中で、ネタについていろんなことを考えました。その中の1つが、ネタを使うタイミングです。教師がどんなに優れたネタを知っていて、使えるとしても、そのネタを使うタイミングを間違う…

601 評価ってどうすればいいんだろう?

教師になって、社会科の授業を担当するようになったら、成績をつけるようになります。中学校社会科ですので、5〜1までの評定と、4つの観点別評価について、私が一人一人の子どもたちの評価を行うことになります。ちなみに、社会科の観点別評価の項目は以下の…

600 一般教養

教員採用試験の研修の試験科目に一般教養というものがあります。簡単に言うと、国語、数学、理科などの教科と時事問題についての試験です。長崎県では、この一般教養の配点は全部で30点です。私の場合、300点分の試験を受験するので、その10分の1ということ…

599 21・22冊目『MAJOR2 3・4』

2017年50冊読破目標21・22冊目です。満田拓也さんの漫画『MAJOR2 3・4』(小学館 2015年、2016年)読破です。教員採用試験の勉強で読書から遠ざかっていました。漫画ですが、久しぶりに本を開きました。今回は主人公の大吾君の姿よりも、大吾君が所属する三船…

598 あと20日

今日、朝から採用試験の勉強をしようと机に向かったのですが、なかなか集中できませんでした。それでも午前はなんとか集中を維持できました。しかし、午後からは睡魔が何度も襲ってきて、思うように勉強できませんでした。また、すぐに机から離れたくなって…

597 教師修業セミナー終了

今日は『教師修業セミナー』当日でした。今回は午後から、道徳に関する3講座と道徳の模擬授業2本という内容でした。私はその中で15分の道徳の模擬授業を行わせていただきました。約1ヶ月前ぐらいに、模擬授業をさせていただくお話をいただいてから、資料や発…

596 全国模試結果

今月初めに受けた全国模試の結果が返ってきました。専門学校とは別の会社の模試で、長崎県の中学校社会科を受験したのは私だけでした。社会科の専門試験はもちろん1位でしたが、教職教養、一般教養は50人中2位と、悪い結果ではありませんでした。しかし、点…

595 今が1番きつい時

教員採用試験の勉強の話です。専門学校の自習室に朝から行くのですが、なかなか集中できません。問題を解いて休憩、丸付けをして休憩、復習をして休憩。効率が悪いです。集中力もありません。昨日、今日とこのような状況でした。正直、今が1番きつい時です。…

594 用語の説明

採用試験の社会科の問題は、用語を答えさせる問題がほとんどです。例えば以下のような問題です。問:日明貿易を始めた室町幕府の将軍は誰か答えよ。答えは、足利義満です。これくらいの問題ならば難なく答えることができますし、例示した問題は、中学生でも答…

593 完成

今週の土曜日に佐世保市で教師修行セミナーがあります。このセミナーの中で15分の道徳の模擬授業をさせていただきます。この模擬授業が今日やっと完成しました。あとは当日にうまく行えるかです。こればかりは当日にならないとわかりません。当日頑張りたい…

592 9割到達

専門学校で採用試験に向けて長崎県型模試が続いています。最近は毎日朝の9時から夜の9時まで勉強していますが、模試では目標とする点数までなかなか届きませんでした。これまで「点数にこだわらず」と繰り返してきましたが、さすがにこだわる時期です。点数…

591 父の日

今日は父の日でしたので、父が大好きな日本酒を贈りました。お酒が好きな父ですが、釣りをすることも好きですので、父の日の贈り物は釣り具とどちらがいいか、聞いてみました。その時に、最初はどちらでもなく、いちごケーキと言われました。え?と驚いて、…

590 空気を支配できる力

2016年6月23日(記事No.231)より引用します。この日は、Y先生の出張道徳を参観させていただいた日でした。(始まり)Y先生は出張道徳ということで、生徒の実態がわからない中で授業を行われていました。最初は挙手を求めても手を挙げられなかった子たちや、考え…

589 出版

中村健一先生の編著『笑う!教師の1日』がついに出版されました。まだ、出版社である黎明書房のホームページには紹介がなかったので、facebookの記事をスクリーショットして貼り付けています。内容もいいと思うのですが、帯にある「笑いのある教室は崩壊しな…

588 13.8倍

長崎県教員採用試験の志願状況が発表されました。私が目指している中学校社会科は13.8倍でした。定数6に83名が応募している状況です。昨年は、18.6倍(定数5に94人が応募)でしたから、倍率は下がりました。数字がどんなに高くても、受かる人は受かるはずです…

587 判断の過程を知ること

横浜の野中信行先生にいただいた、『初任者の1ヶ月』という記録を読んでいます。採用試験の勉強もあり、なかなか進みませんが、少しずつ読んでいます。学校現場では、急に判断を迫られることがあります。例えば以下のようなことです。①給食当番の子が休んだ…

586 キーワード化する

毎日ブログを書いていると、ネタがなくて困る日があります。そこで、最近は何かネタになりそうなことを見たり、聞いたり、体験したりしたら、iphoneのメモ機能を使ってストックするようにしています。少し前から始めたのですが、始めたばかりの時は可能な限…

585 良さを表現する力

5月に受験した教員採用試験の全国模試の論作文テストの講評に以下のようなことが書かれてありました。(始まり)アイデアが溢れた論文だと思います。それを伝えるために表現については再考した方が良いでしょう。(終わり)どんなに良いアイデアが浮かんでも、そ…

584 中総体2日目

昨日に引き続き、バスケ部の中総体の応援に行ってきました。今日の相手は、全国レベルの選手が所属するチームです。最初はリードする場面もあり、互角に試合を進めていたのですが、途中から少しずつ点差が広がり、負けてしまいました。しかし、負けて下を向…

583 中総体1日目

今日は佐世保市中総体1日目です。大学生時代に研修でお世話になった中学校のバスケ部の応援に行ってきました。最初は男子の試合を応援しにいきました。途中まで一進一退の試合展開でしたが、徐々に点差がつき、勝つことができました。明日は全国レベルのチー…

582 全国公開模試結果

専門学校で5月に受けた全国模試の結果が返ってきました。結果は、良かったです。出来過ぎていたと言えるくらい良かったです。社会科の試験だけでみれば、長崎県でも、福岡市でも1位でした。総合も上位です。やっと結果がついてきてくれました。長かったです…

581 朝の時間を落ち着いて過ごす

朝起きてから、家を出るまでの時間をできるだけ落ち着いて過ごしたいなと思っています。このため、朝は早起きです。1日の始まりである朝の時間を落ち着いて過ごすことができれば、1日の活動を落ち着いて始めることができます。どんなに慣れた活動であっても…

580 梅雨

九州、山口は昨日、梅雨入りしました。梅雨を好きだという人は私の周りにはあまりいません。私もあまり好きな季節ではありません。今日、夕食を食べている時に、看護師をしているお母さんから次のような話を聞きました。(始まり)今日、農業をしている患者さ…

579 『笑う!教師の1日』

中村健一先生の編著『笑う!教師の1日』が6月16日に黎明書房から出版されることになりました。私も、中村先生から執筆のメンバーにお誘いいただき、少しだけ執筆をさせていただきました。この本づくりが始まったのが、昨年の10月ごろです。約半年かけて完成…

578 同時進行

専門学校で、講師の先生が黒板に字を書きながら、解説をされる場面がありました。私は、板書をノートに取りながらその話を聞いていたのですが、書くことと聴くことを同時進行したので、聴くことの方が疎かになりました。しかし、良い体験をできたと思ってい…

577 採用試験模試

今行っている専門学校とは違う会社の採用試験模試を受験しました。今年度の試験前の最後の全国レベルの模試です。教職教養は良い点数でした。勉強の成果を感じられるくらいの出来です。間違ったところをしっかりと復習して、100点に近づけていきたいと思いま…

576 今日はタイトルなし

なんと書いていいのかわかりませんが、いつもお世話になっている方に大変失礼なことをしてしまいました。どう謝ったらいいのでしょうか。言葉が見つかりません。