世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

684 32冊目『自ら向上する子どもを育てる学級づくり』

今日は、午後からアルバイトの面接を受けてきました。と、言っても、顔合わせみたいなものでした。数学と英語のテストは、それなりに解けたので良かったかなと思います。さて、空いている時間で読書をしました。2017年50冊読破目標の32冊目です。赤坂真ニ先…

683 数学と英語の勉強

明日、バイトの面接があります。面接と同時に数学と英語のテストがあるそうなので、前日ですが、勉強しました。教員採用試験の一次試験では、一般教養のテストがあるため、勉強していました。今日、問題を解いたのですが、その時よりも、解けませんでした。…

682 深澤先生の指導案②

深澤先生の指導案(『達人教師の20代』ー「命の授業」)についてです。指導過程のことは、前回書きましたので、それ以外のところについてです。一言で言えば、とても具体的です。例えば、なぜ、この道徳の授業をするのか、児童をどのように変えたいのか、児童…

681 砕氷艦「しらせ」

南極の氷を砕きながら進む、砕氷艦「しらせ」が長崎に寄港しました。一般公開があったので、艦内を見て来ました。艦内では、南極の氷に触れることができたり、「しらせ」の操縦室に入ったりすることができました。南極の氷は、触るとプチプチします。これは…

680 深澤先生の指導案①

先日読破した『達人教師の20代』という本の中に、深澤久先生の道徳の指導案の実物が載ってありました。「命の授業」と呼ばれる実践の指導案です。この実践があることは知っていましたが、指導案の実物を見るのは初めてでした。ずっと見てみたいと思っていま…

679 新しいバイトを始めます

採用試験の結果が出ていませんが、新しいアルバイトを始めることにしました。臨採講師の登録をしているのですが、今は需要がないようです。少し遊べるお金、教育書を買ったり、セミナーに参加するためのお金が手元にあればそれでいいと思っています。少しで…

678 31冊目『達人教師の20代』

昨日は、高校の剣道部の同期と先輩と飲み会でした。それぞれ就職しており、近況を聞いたりして盛り上がりました。卒業後もこうやって集まれていることが嬉しいです。さて、2017年50冊読破目標の31冊目です。「達人教師の20代」編集委員会『達人教師の20代』(…

677 飲み会でした

高校の剣道部の同期と先輩と飲み会でした。気づけば日が変わる時間になっていましたので、詳しくはまた明日に書きます。読んでいただいた皆様、申し訳ありません。

676 ゼロの時間

数日前に採用試験が終わりました。結果は10月にならないとわかりませんが、初任を迎えるまでの期間はゼロの時間です。ゼロの時間というのは、中村健一先生から教えていただいた言葉です。初任に向けて勉強する時間、準備をする時間ということです。大学の講…

675 テストづくり

ある中学校で非常勤講師をしている友達がいます。この友達と話していて、テストづくりの話になりました。1、2年生の社会科の実力テストを作ったそうなのですが、どう作っていいかわからなかったということでした。また、試験の平均点も予想していた通りには…

674 掃除と整理

今日は、朝から部屋の掃除と本棚の整理を行いました。部屋の掃除は採用試験の二次試験前からやりたいと思っていたのですが、まとまった時間が取れず、今日まで先延ばしにしていました。本棚には、本以外にも卒業アルバムやこれまで参加したセミナーの資料な…

673 同期会

一昨日に長崎県の教員採用試験が終わりました。長崎県と併願できる自治体の試験は既に終わっていたため、今日は採用試験のお疲れ様会を兼ねて、大学時代の同期の教職メンバー5人で飲み会を開きました。それぞれが受験した自治体の試験の様子などについても情…

672 新聞に載りました

中村健一先生の編著『笑う!教師の1日』が中日新聞で紹介されました。私がこの本の中で書いたネタ「コーラス音読」も記事で紹介していただいています。嬉しいことです。本当に良いネタがたくさん載っていますので、ご興味がある方はぜひお買い求めください。

671 採用試験終わり

今日は、採用試験の二次試験B日程の試験日でした。教壇における課題面接と個人面接がありました。模擬授業のテーマは、『地方自治の単元に入ります。生徒のに身近に感じられるように、また、意欲を高めるように導入部分の授業を行ってください』というような…

670 明日は二次試験B日程

明日は、教員採用試験の二次試験B日程の日です。明日は、教壇における課題面接(模擬授業+面接)と個人面接があります。昨日まで緊張していなかったのですが、さすがに少し緊張しています。模擬授業も面接もしっかり練習してきたつもりです。いよいよ最後の試…

669 今日の朝の出来事

今日の朝の出来事です。10時に予約を入れていました。予約なので、ビジネス的な契約のあることです。こちらは客側の立場です。相手側から9時ごろ連絡があり、予約の時間を1時間後ろ倒しにできないかと聞かれました。それ自体は問題なかったのですが、予約時…

668 やっぱり学習指導要領

社会科の模擬授業を毎日のように構想し実演しています。その時に、ベースとなっているのは、ある出版社の教科書と今年の3月までお世話になっていた中学校のY先生やT先生の授業です。試験の中では、5分間の実演となるので、50分間ではどのような授業をするの…

667 就職活動もお金がかかるな

採用試験の二次試験を受けに行くとき、つまり、面接を受けるときの服装について指導を受けました。いろいろと細かく決まっていてびっくりしました。シャツは、白色、無地、白ボタン、ボタンダウンなしの半袖(夏なので)のもの。ネクタイはシルクが入った青系…

666 生徒理解について思うこと

専門学校で4月から、採用試験合格を目指して勉強してきました。一次試験対策講座、論文指導、面接指導、面接調査票書きなど、全ての場面で、前提として生徒理解があるというようなことを指導されました。間違っていないと思いますし、正しいと思います。生徒…

665 答えをきれいにまとめること

最近は、毎日面接指導を受けています。面接では、基本的に事前に提出した面接調査票に私が書いたことから質問されるようです。面接指導の中では、ここは聞かれるだろうというところを中心に、答える練習をしています。私が書いたことですから、答えられて当…

664 教えないといけないことは、教えないといけない

今日は模擬授業を4本構想し、実演しました。模擬授業を含めた面接指導は2時間で、前半の1時間の中で、模擬授業1本と面接指導をしていただき、後半の1時間は、模擬授業を構想、実演、検討のサイクルを3巡しました。後半の3本の模擬授業のテーマは、私の課題で…

663 正統派の模擬授業

今日も、採用試験の二次試験に向けて模擬授業指導を受けました。今日のテーマは『議院内閣制についてわかりやすく授業をしてください』というものでした。今日の講評の中では、「これまで観てきて、結構、正統派の模擬授業をしていると思っている」と言われ…

662 熱くなってしまった

ある人と、道徳のことについて話しをしていました。いろいろ話をしたのですが、どうも理論だけで私が言っていることに噛み付いてきているように感じたので、熱くなってしまいました。どこかで、私が、そうだねと一言言えばよかったのでしょうが、それができ…

661 慣れを指摘されました

今日は、教員採用試験の対策として、模擬授業と面接指導を受けました。模擬授業の評価の中で、慣れを指摘されました。まず、発した言葉についてです。・学校に行けてない→行けない・当ってるじゃん→じゃんは使わない・おかしいじゃん→じゃんは使わない・見れ…

660 30冊目『道徳授業を面白くする!〜子どもの心に響く授業づくりの極意〜』

2017年50冊読破目標の30冊目です。鈴木健二先生の『道徳授業を面白くする!〜子どもの心に響く授業づくりの極意〜』(教育出版 2017)読破です。小学校では平成30年度から、中学校では平成31年度から、これまで領域だった道徳の授業が、「特別の教科 道徳」と…

659 プライベートな時間を大切にしたい

3月に大学を卒業して実家に戻ってきました。大学生時代は、4年間1人暮らしで、アパートにいるときは基本的に1人でした。アパートに帰れば、自然と1人の空間で1人の時間を過ごすことができました。この空間と時間がとても好きですし、1日の中で1時間以上は必…

658 慣れの影響?

今日は朝から佐世保へ行き、Y先生から教育書40冊をいただきました。こんなにたくさんいただけるなんて、ありがたいことです。著者は、数名を除いて知らない方ばかりでしたので、読むのが楽しみです。タイトルを見ただけでも、面白そうだなと思うものがたくさ…

657 副読本道徳

昨年参加した、全国中学校道徳教育研究大会石川大会で、ある会社の副読本をもらいました。これまでに、何度かパラパラとめくって、読んでみたことはありましたが、これで道徳の授業をつくろうとは思いませんでした。しかし、つくってみようかなという気にな…

656 模擬授業指導の復習

採用試験の模擬授業対策の指導を何度か受けてきました。指導の時は、写真の左側にあるような紙をもらい、その場で授業を構想します。左側の紙に書いてあることは、この紙をもらって、20分間で考えたことのみです。右側の紙は、指導が終わった後に、復習を兼…

655 5分間トークの経験

大学生の時に、中学校研修に参加していました。研修を担当していただいていたY先生の授業の中では、5分間トークをさせていただいていました。フリートークの時もありましたが、学習用語を説明する時もありました。例えば、『経済特区』『フェアトレード』『…

654 うまくいったり、いかなかったり

採用試験の一次試験が終わってから、週に4日ほど模擬授業の練習をしています。今日のテーマは、以下の二つでした。①経済循環について、生徒の興味を引くように授業を行ってください。②価格の自動調節機能について、生徒の興味を引くように授業を行ってくださ…

653 知識の確認

専門学校で模擬授業の指導を受けていた時の話です。『租税の意義と役割』というテーマで模擬授業を構想し、実演しました。実演の中に、生徒に知っている税金の名前を発表してもらう活動を入れました。おそらく、消費税が真っ先に出てくると思ったので、消費…

652 二次試験A日程終了

今日は、長崎県の教員採用試験の二次試験A日程でした。試験会場では、同じ中学校社会科の採用を目指す、大学時代の友達2人とも出会いました。知っている人がいるというだけで、心強かったです。今日は、適性検査と、小論文試験がありました。中学校受験者の…

651 明日は二次試験

明日は、長崎県の教員採用試験の二次試験のA日程です。A日程では、論作文の試験と適性検査が実施されます。4月から、様々なテーマで論作文を書いてきました。明日、どのようなテーマが出題されるかわかりませんが、これまで勉強してきた、基礎基本を意識して…

650 3つの社会科の模擬授業

今日は、専門学校で3つの社会科の模擬授業を行いました。採用試験対策ですので、20分で構想をして、5分間の実演をします。今日は、大学時代の友達も参観してくれました。とてもありがたいことです。良いアドバイスをくれましたので、今後に活かしていきたい…

649 精霊流し

長崎のお盆は、お墓で花火をしたり、爆竹を鳴らしたりと、県外の方からすると驚きのお盆の過ごし方かもしれません。また、今日、8月15日には、初盆を迎えた各家が、故人の御霊を西方浄土におくる、精霊流しが行われます。私も、小学生の時に、知り合いの家の…

648 志望動機

面接調査票の話題ばかりですが、今日もそれです。企業受験もそうだと思いますが、志望動機というものを聞かれます。教員採用試験も例外ではなく、調査項目の1番にこれがあります。私にも志望動機はあるのですが、それを限られた文字数で、相手に伝わるように…

647 目の前に生徒はいるか?

昨日、書き上げた面接調査票を専門学校の講師の先生に読んでいただきました。大まかに言うと、5つの回答文章のうち、ほぼOKなものが2つ、アイデアが面白いが、もう少し練る必要があるものが1つ、アイデア自体をもう一度よく考えたものがいいものが2つという…

646 書き上げました

教員採用試験の面接調査票にある5つの調査項目に対する答えを書き上げました。と言っても、まだ下書きです。これから、専門学校の先生に添削指導をお願いします。5つの調査項目の答えを書くのに、1週間かかりました。自分の伝えたいことや、様々な方にいただ…

645 社会科の模擬授業

今日は、専門学校で、2つの社会科の模擬授業を行いました。教員採用試験の二次試験対策です。今日行った授業テーマを書きます。①「<江戸の文化>について、導入部の授業として、生徒の興味・関心を引くように進めてください。」②「<地方自治(とは何か)>につい…

644 野口芳宏先生からの学び

今日は、Y先生にお声をおかけいただき、佐賀県武雄市で、モラロジー研究所主催の道徳教育(心の教育)研究実践発表研修会に参加しました。この中で、野口芳宏先生が、『道徳教育の不易と流行』『戦後教育思潮の功罪』という2つのタイトルで講話をされました。…

643 「命の大切さ」をどう指導するか

長崎県の二次試験の面接調査票の調査項目の一つに、『「命の大切さ」について、どのような場でどのような指導を行いますか。』というものがあります。答えるのがなかなか難しい質問だと思います。命の大切さについての答えよりも、命の大切さを指導する具体…

642 二次試験の模擬授業対策

今日は、教員採用試験の二次試験で行われる模擬授業対策として、実際に授業構想を行い、専門学校の先生にアドバイスをいただきました。写真は、私が構想した授業です。試験では、5分間の模擬授業を行うので、ねらいと最初の5分間の構想を行いました。赤字は…

641 2次対策講座スタート

今日から、専門学校の二次試験対策講座が始まりました。今日は、小論文対策講座の初日でした。今日の論題は、『今、教師に求められているもの』でした。この論題のもと、70分で、900字の論文を書きます。論題だけみると、いろんなことが思い浮かびそうですが…

640 熊本セミナーでの学び

昨日の熊本セミナーで学んだことをまとめます。◯古川先生からの学び・崩壊した学級でアクティブラーニングなんてできない・アクティブラーニングを取り入れる時は、シンプルにする・子どもに国語の力をつけさせるためには、暗唱できるくらいまで、名文に触れ…

639 熊本セミナー

今日は、熊本セミナーに参加しました。主催は、熊本学びの会の皆様です。講師は、兵庫県の古川光弘先生、山口県の中村健一先生、大阪府の松森靖行先生でした。中村先生の講座の中で、『もっと笑う!教師の1日』(まだ未発売)に採用されたネタを披露しました。…

638 採用試験(一次)の結果報告

今日、長崎県教員採用試験の一次試験の結果が発表されました。結果は合格でした。インターネット上での発表であり、点数等、詳しいことは、まだわかりませんが、一次試験には合格できたみたいです。今年も多くの方に応援していただきました。応援のメッセー…

637 第15回佐世保教師塾

今日は、月に一度開催されている佐世保教師塾の開催日でした。まだ、きちんと整理できないところもありますが、今日の学びをまとめます。◯N先生からの学び・朝の会と帰りの会は1年の始まりと終わりの縮図になっている・帰りの会を軽視させない・自治活動がで…

636 厳しい1年目

今日、髪を切りに行ったとき、カットを担当してくれた方に聞いた話です。長崎県で、今年から、現場に立った初任者の先生で、ノイローゼになり、現場に立つことが厳しくなった方がいるそうです。県外の先生からも、すでに病欠に入った初任者の先生、辞められ…

635 29冊目『<教育力>をみがく』

2017年50冊読破目標29冊目です。家本芳郎先生の『<教育力>をみがく』(子どもの未来社 2004)読破です。この本は、Y先生にいただいた本です。昨年の教育実習期間中にいただいた本なのですが、何度か数ページをめくっては読むのをやめを繰り返していました。今…