世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

1190 バレンタインデー

1日遅いですが、バレンタインデーにたくさんのチョコレートやお菓子をもらいました。塾や飲食のアルバイト先の方や近所に住む親戚の小学生の女の子、家族などたくさんの方からもらえて、本当に嬉しかったです。私はチョコレートが大好きなので、バレンタイン…

1189 1月模試の結果

1月に受験した教員採用試験模試の結果が返ってきました。志望先別判定が3自治体まで出せるので、第一志望の長崎県に加えて、併願ができそうな政令指定都市の中から神戸市と福岡市を選択し、判定を出してもらいました。結果は、下記の通りです。・長崎県中学…

1188 美容師さんとの話

髪を切りに行きました。高校の時からお世話になっている美容室で、美容師さんとは、10年ぐらいの付き合いです。10年間いろんな話をしてきました。記憶に残らないような話もしてきました。何か話したいことがあるわけではないのですが、私か美容師さんかのど…

1187 5冊目『蜂蜜色の瞳』

2019年50冊読破目標の5冊目です。村山由佳さんの『蜂蜜色の瞳』(集英社 2009)読破です。昨年読んだ美味しいコーヒーのいれ方シリーズのセカンドシーズンの第1冊目です。この本で美味しいコーヒーのいれ方シリーズは11冊目の読破となります。読んでいて本当に…

1186 小さな道徳の授業【気持ちを伝えるバレンダインデー】

バレンダインデーをテーマにした小さな道徳の授業をつくりました。バレンダインデーは、ただチョコレートを贈る、もらうだけのイベントではなく、好きだとかありがとうなどの気持ちを伝える日であるという認識をもってもらいたくてつくった授業です。1月につ…

1185 中津での鈴木健二先生のセミナー

今日は大分県中津市で開催された鈴木健二先生のセミナーに参加しました。鈴木先生は小さな道徳授業の提唱者です。毎月1本の小さな道徳の授業をつくる上でヒントなどをたくさん学びたいと思って参加しました。今回はセミナーの構成がバラエティ豊富で、道徳の…

1184 原稿提出

昨年の12月から書き始めていた原稿を提出しました。書き慣れない原稿だったため、なんども書き直しているうちにズルズルと今日まで伸びてしまいました。担当の先生には本当に申し訳なかったです。文章だけで伝えられるものがどれだけあるかはわかりませんが…

1183 反省

飲食のアルバイト先に新人さんが入って来ました。他のアルバイト先でもホールの仕事をしているということもあり、だいぶ慣れているなと感じました。いろいろ教えてすぐにできるようになってくれるので、私はどんどん仕事を教えていましたが、そこに店長から…

1182 4冊目『この世に命を授かりもうして』

2019年50冊読破目標の4冊目です。酒井雄哉さんの『この世に命を授かりもうして』(幻冬舎 2017)読破です。酒井さんは天台宗の大阿闍梨で、千日回峰行を2回満行されています。私は動画で千日回峰行の一部しか見たことがありませんが、人間がこんなことできるん…

1181 いい解決策は?

今日の長崎市は18時ごろまで曇り時々晴れというような天気でした。18時頃からは雨が降り出しました。外を歩いていると夜の雨を知らなかったのか、傘を持っていない人もいました。今日の夜は塾のアルバイトの日でしたから、傘を持って塾へ行きました。私が帰…

1180 朝礼でのフリ

飲食のアルバイト先の話です。今日は店長がお休みだったので、店長の代わりに私の後輩が、前に立って営業開始前の朝礼を行いました。自ら自分が朝礼をすると言ったので、朝礼を受ける人が頑張ろうと思えることや、やる気が出ることを短くていいから言うよう…

1179 お菓子をたくさん

塾の生徒にお菓子をたくさんもらいました。私がチョコレートを好きなのを知っているので、チョコレートもくれました。優しい生徒たちに感謝です。

1178 楽しい

先月のサークルに持参した小さな道徳や、これまで研修校やセミナーで発表した道徳の授業を塾の生徒に対して行いました。終わった後に子どもたちからは、「とても楽しかった」と言ってもらえました。学校の道徳は、先生が本を読んで、話をするだけで面白くな…

1177 当たり

塾のアルバイトに行く前に必ず、当たり付きの自販機で水を買います。今日、その自販機で水を買うと、当たりが出て、もう1本水をもらえました。前回当たった時は、珍しいと思って、当たった数字の部分を写真に撮ろうと思ってカメラを起動させたら、起動が遅く…

1176 大切なことは整理すること

アルバイト先の新人さん教育の話です。Aさんは、様々なことを教えるたびに、メモを熱心に取られます。本当にできるようになりたいと思われているようです。わからないことは一つ一つ聞いてくれますし、普段の会話からもできるようになりたいという思いがよく…

1175 佐世保教師塾

今日は月に一度の佐世保教師塾でした。インフルエンザのN先生の代わり(になったかはわかりませんが)前に立ちました。以下の二つのことについて、だいたい30分ぐらい話しました。①小さな道徳授業で鍛える②1月につくった小さな道徳授業今年取り組んでいる「小…

1174 急遽

急遽ですが、明日の佐世保教師塾でインフルエンザにかかったN先生の代わりを務めることになりました。先週、サークルに持参した小さな道徳の授業を改善したものを提案したいと思っています。授業を提案するだけでなく、これまでの学びを少しだけ加えたいと思…

1173 線で育てる

アルバイト先の新人さん教育の話です。最近、何人も新人さんが入ってきて、指導がなかなか大変ですが、意識していることは線で育てるということです。私が意識しているのは、2週間ぐらいのスパンで1つの段階のことができるようになるということです。2週間後…

1172 原稿書き

昨年、研修校で実践した道徳の授業を『とっておきの道徳』掲載用に原稿化しました。原稿を書いていく中で、何度も生徒のワークシートを読み直しました。一人一人の名前を見るたびに、顔を思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。ワークシートを読み直…

1171 3冊目『僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう』

2019年50冊読破目標の3冊目です。『僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう』(文藝春秋 2017)読破です。山中伸弥さん、羽生善治さん、是枝裕和さん、山極壽一さんのそれぞれが、現在のように有名になる前の若い時の話を講演されたものと、それぞれと永田和…

1170 つくりなおし

一昨日、サークルに持参した小さな道徳授業プランを、サークルの先生方にいただいたアドバイスをもとにつくりなおしました。このつくりなおしがとても大切だと思っています。やりっぱなしではダメなのです。野口芳宏先生は、何かをやった後のことについて以…

1169 サークル例会

昨日、師匠の公開授業を参観した後、夜はサークルの例会でした。私は、小さな道徳の授業プランを持参しました。例会に参加された先生方のアドバイスからの学びを簡単に紹介します。◯視点がブレているので固定する。◯導入を工夫して、丁寧に行うことで、生徒…

1168 師匠の公開授業

佐世保のある中学校で、師匠が道徳部会の先生方に対して公開授業を行われました。公開授業を参観させていただいての感想や考えたこと、思ったことは、レポート化して次回のサークルに持参したいと思います。全部を詳しく書くと、長くなりますのでいくつかを…

1167 自分が解いた入試問題

塾のアルバイトで、中学3年生の集団指導を担当しています。公立高校入試がだいぶ近づいてきたこともあり、最近は実戦形式で、問題を解く時間の方が長くなりました。私が担当しているのは、社会科と国語科です。2教科とも過去10年分ぐらいの入試問題を見てか…

1166 レポート完成

明後日のサークルに、持っていくレポートが完成しました。明日、朝から晩までアルバイトがりますので、今日中に終わらせないといけないと思って作成しました。なんとか間に合ってよかったです。今回のレポートは、以下の二つです。①小さな道徳の授業の学習指…

1165 2冊目『何のために「学ぶ」のか』

2019年50冊読破目標の2冊目です。桐光学園+ちくまプリマー新書編集部編『何のために「学ぶ」のか』(筑摩書房 2015)読破です。様々な分野の7人の専門家がそれぞれの専門分野の話を交えながら、書名の問いについて書いていました。7人の専門家は以下の方々です…

1164 素材発見力を高める

道徳教育(明治図書出版)5月号の鈴木健二先生の連載からの学びです。この月の鈴木先生のページのテーマは「素材発見力を高める」でした。教材を開発しようとすると、まず教材になる可能性のある素材を発見しないといけません。素材はそのまま授業で使うことは…

1163 「小さな道徳授業」完成

今年の目標の一つとして、1ヶ月に1つの小さな道徳授業をつくるということを立てました。そして、それをサークルに持っていくことに決めています。サークルに持って行いくことを決めているので、必ずつくらなければなりません。すると、「今月はつくらなくて…

1162 1冊目『雑談力』

2018年50冊読破目標の1冊目です。百田尚樹さんの『雑談力ーストーリーで人を楽しませるー』(PHP研究所 2016)読破です。これまでも、雑談や話し方、話術、会話など話すことについて何冊かの本を読んだり、テレビで面白いトークをする人を見て少しですが勉強し…

1161 褒め言葉に感謝する

滅多にありませんが、人から褒められる機会があります。そのときに、褒めてくれたことに対して必ず感謝の言葉を伝えています。「これは〇〇さんのいいところだよね!」と褒めてもらったら、「ありがとう!」とまずは感謝します。謙遜して、「いやいや」と言…