読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

経済学部で教師を目指す大学生が書いています。コメントなどはB1113032@sun.ac.jpへお願いします。

506 新任の友達

数日前の新聞に教職員の人事異動が掲載されました。高校、中学、小学の人事移動の中に、新任の教師欄がありました。どの校種にも私の友達の名前がありました。高校の友達、中学の友達、違う大学の友達がそれぞれ採用試験に合格していました。私が目指してい…

505 引っ越し

今日から3日を使って引っ越しをします。実家の車で運べるものがほとんどですが、ベットや冷蔵庫、洗濯機などは運べませんので、業者に委託しています。今日である程度のものは実家へ運べましたが、予定よりも準備や荷造りに時間がかかっています。実家へ運ぶ…

504 教員免許状

昨日の卒業式で、卒業証書・学位記と同時に教員免許状を習得しました。私が卒業した大学は経済学部しかないのですが、入学する前から、経済学を勉強したいのではなく、この教員免許状を習得することを第一の目標としていたため、教員免許状が手元に届いたこ…

503 卒業式

今日は大学の卒業式でした。おそらく人生で最後の自分の卒業式です。卒業式の後には、成績と卒業論文を表彰してもらいました。最初は違う大学を目指していましたが、4年間が終わってしまった今、多くの友達と出会え、多くのことを学べたこの大学へ通えてよか…

502 13冊目『〔コミック版〕お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ』

2017年50冊読破目標の13冊目です。中村文昭さんの『〔コミック版〕お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』(サンマーク出版 2009)読破です。中村文昭さんのことはY先生から教えていただき、知りました。 この本の中にも登場する言葉ですが、中村さんからは…

501 感謝

今日は、2年間中学校研修でお世話になったY先生をアルバイト先のホテルのレストランへご招待しました。この中学校研修は、本来、学習支援ボランティアという大学と中学校の連携事業です。しかし、Y先生は、ボランティアという名のもとに授業で使うプリントの…

500 最後のバイト

今日が最後のアルバイトでした。アルバイトの業務内容はホテルの宴会場のサービスです。4年間同じ会社でアルバイトをさせていただきました。一言では語れないほどたくさんの思い出があります。4年間で少しは成長できたのかなと思います。まだ、辞めるという…

499 12冊目『服を着るならこんなふうに』

2017年50冊読破目標の12冊目です。縞野やえさんの『服を着るならこんなふうに』(KADOKAWA 2015)読破です。メンズカジュアルファッションコミックです。ファッションの理論を知ることで誰でもセンスのいい服装をできるということを知れました。本の中では、こ…

498 優秀卒業論文&成績優秀表彰

3月22日に大学の卒業式があります。大学から連絡があり、その卒業式で、2つの表彰を受けることになりました。1つ目は成績の表彰です。4年間の成績が学科で2位だったそうで、このことを表彰してもらえるそうです。1位ではないのが少し残念ですが、嬉しいこと…

497 最後の研修

今日は朝から中学校へ行ってきました。昨年の4月30日に初めて研修生としてこの中学校を訪れてから2年間、研修をさせていただきました。この間には、教育実習期間も含まれています。2年という期間の中で、短時間では語りきれないほどのことを学ばせていただき…

496 中学校の卒業式

今日は研修先の中学校の卒業式でした。朝から挨拶運動と駐車場整備をお手伝いして、式に参加させていただきました。2年間の研修の中で、卒業生とは、あまり関わりを持つことができませんでしたが、今年から活動に参加したい男子バスケ部の子たちや、日頃から…

495 11冊目『ブルーサーマル』

今日は、1日何も予定がない日でしたが、買い物に行かないといけなかったので、朝から町へ出かけました。買い物のついでに書店に寄るつもりだったのですが、書店に入ると3時間ぐらいが経っていました。お母さんから図書カードが届いていたので、何を買おうか…

494 10冊目『センスは知識からはじまる』

2017年50冊読破目標の10冊目です。水野学さんの『センスは知識からはじまる』(朝日新聞出版社 2014)読破です。センスというと、多くの人が服のセンスなどをイメージすると思います。しかし、スポーツの世界にも、バッティングセンスなど、センスが必要な場面…

493 初日

大相撲が好きで毎場所テレビ観戦しています。大阪で開催される春場所が今日始まりました。今場所から稀勢の里が第72代横綱として土俵を務めるようになり、4横綱時代となります。私が初めて大相撲をテレビで観戦した時は、まだ関脇の立場でした。稀勢の里が会…

492 メモを取ること

アルバイトで、後輩が少し責任のある業務を初めて行いました。私も何年もその業務を行ってきており、引き継いだ形です。ですから、私が、後輩の指導を行いました。初めてながら、とてもよく頑張っていたと思いますし、頑張ろうとする姿勢や気持ちが見えまし…

491 10分の話をして感じたこと

今日は久しぶりに中学校研修に行きました。現場に出ると、様々なことにハッとさせられたり、生徒から元気をもらえます。今日は午前中だけの研修でしたが、学ぶことが多かったです。その中で、今日はY先生の社会科の中で2回話をさせていただきました。1年生の…

490 何をどこまで教えなければいけないのか

社会科の授業を作る時の話です。授業では、教科書を教えなければならいとY先生に教わりました。学校教育法34条に明記されている通り、教科書には使用義務がありますし、教科書は、法のピラミッドに位置付けられている学習指導要領に基づいて作成されているか…

489 電話対応

昨日、今日と引っ越しの関係で10箇所ほどの会社に電話をかけました。これだけ多くのところに電話をかけたので、それぞれの電話対応の違いが気になりました。電話対応が気持ちよく感じたのは3箇所ほどです。残りは、残念ながら、あまり気持ち良いとは思いませ…

488 9冊目『本を守ろうとする猫の話』

2017年50冊読破目標の9冊目です。夏川草介さんの『本を守ろうとする猫の話』(小学館 2017)読破です。本が好きな林太郎とその前に現れたトラという猫が、様々な迷宮に行き、そこで本を解放していくという物語です。迷宮、解放という言葉で、現代の本を取り巻…

487 教員採用試験模試

昨日、送別会へ行く前に教員採用試験模試受験しました。教職教養と一般教養、専門教養を受験し、その後自己採点を行いました。専門教養は、社会科のテストみたいなものです。地理は満点でした。日本史、政治も8割取れていました。しかし、世界史と経済の得点…

486 バイトの送別会

今月で大学を卒業するため、アルバイト先からも同時に卒業退社します。今日は、アルバイト先の後輩や社員さんが送別会を開いてくれました。大学に入学してから4年間、同じアルバイトを続けました。最初はお金のために働いていました。しかし、徐々にいろんな…

485 少しずつ理解できてきた

中学校現場で研修をさせていただき、もうすぐ2年になります。昨年は、正式な大学と中学校の提携研修生としてお世話になっていましたので、定期的に中学校へ行っておりましたが、今年度は、時間がある時に中学校へ行くという形で研修をさせていたいています。…

484 善意を快く受け取ること

昨日の長崎新聞の記事です。89歳の男性の方が書かれた文章です。お年寄りや体の不自由な方へ席を譲ろうなどの行為を行う側に呼びかけるポスターはよく見かけます。しかし、この記事のような善意を受けとる側へ呼びかけるものは初めて見ました。私も、善意あ…

483 母校へ

今日は、母校の高校へ行ってきました。帰省している同期の友達と剣道部の稽古へ顔を出しました。正月に来た時もそうですが、見ているとやりたくなってしまいます。4月から講師としてどこかの中学校て勤務するようになると、もしかしたら剣道部の顧問になるか…

482 卒業判定

3月になりました。私の大学も含め、高校、中学校、小学校、幼稚園、保育園と卒業シーズンになりました。私の大学では、大学を卒業できるかの判定結果が今日出ました。単位も揃えており、卒業論文も提出しておりましたが、今日確認するまでは、安心できません…

481 学習支援ボランティア報告会

大学と市内の中学校が連携して、中学校現場へ大学生が1年を通して入り、現場で様々なことを学んだり、授業サポートや諸活動を体験する学習支援ボランティア活動の報告会がありました。この活動は、3年前から、3年生に向けに行われているもので、私も昨年参加…

480 8冊目『一流芸能人がやっているウケる会話術』

2017年50冊読破目標8冊目です。難波義行さんの『一流芸能人がやっているウケる会話術 場を盛り上げ相手を楽しませる話し方』(こう書房 2009)読破です。最近、話術について勉強しています。それは、自分が話が下手だと思っているからです。自分の周りにいる話…

479 本の完成間近

中村健一先生が新しく出される『笑う!教師の一日』という本の執筆活動に参加させていただいています。この本の原稿が出揃い、もうすぐ出版社の方へ送られるそうです。執筆者一覧に名前を載せてもらえることになりました。いよいよ、完成するんだなと思い、…

478 アウトプット

毎日何かの体験をしています。というよりも、最近は、意識的に何かを体験しようとしています。今まで聞いたことのない音楽を聴いたり、新しい本を読んでみたり、いつもとは違う道を通って目的地まで行ったり、県外のセミナーに参加したり、中学校へ研修へ行…

477 一日中バイト

今日は朝の10時から今までアルバイトでした。13時間勤務です。体力的に中々きついのですが、お金がないと時間があってもできないことがあるので頑張っています。明日も同じくらいの勤務時間になりそうです。ちなみに、明後日もです。頑張ります。

476 7冊目『B型自分の説明書』

2017年50冊読破目標7冊目です。Jamais Jamaisさんの『B型自分の説明書』(文芸社 2007)読破です。本屋で見つけて読んでみたいなと思っておたのですが、大学の図書館で見つけたので、読んでみました。自分自身のことについてはよく当てはまるなと思いましたが…

475 佐世保教師塾

今日は月に1度の佐世保教師塾でした。10回目ですから、10ヶ月間続いています。今日はまず、N先生から学級開きを意識した演習がありました。4月に担任を持って、学級開きを行うとして、以下の項目に沿って、50分間生徒に話をするとしたらどんなことを話すのか…

474 社会科教育

明治図書から出ている教育雑誌に社会科教育というものがあります。大学の図書館で読めるのですが、4年間読んだことがありませんでした。しかし、社会科の勉強不足を感じていますので、卒業まで残りわずかですが、読もうと思い、今日初めて中身を開いてみまし…

473 教員採用試験へ向けて

来年度の教員採用試験に向けて勉強をしています。昨年度の試験が終わった後から、試験のための勉強をあまりしておらず、一回解いた問題集も、一回覚えたことも忘れていることがありました。まずは教師にならないと、今までの研修やセミナー、教育書、研究大…

472 学びと旅行③

今日は、佐世保へ帰る日ですが、飛行機が17時40分発なので、それまで東京を観光しました。東京スカイツリーと浅草寺へ行ってきました。時間があればいろいろもっと回りたいところがあったのですが、今までの旅行の反省から『欲張らないこと』が大切だと学ん…

471 学びと旅行②

今日は『主張ある道徳授業を創る!』当日でした。飲み会まで参加して思ったことは、実践があってこそ、現役の教師であってこそなんだなということです。6月の第2回主張のある道徳授業を創るは無理だけど、その先は、現場教師として参加したいなと思いました…

470 学びと旅行①

今日から埼玉に来ています。佐世保を8時に出発し、飛行機を乗り継ぎ、さらにそこから鉄道で宿まで到着しました。16時ごろ到着したので、ほぼ1日移動でした。1日に2回も飛行機に乗ったのは初めてです。宿の周辺を散策すると、意外とお店がたくさんあって、ど…

469 明日から東京・埼玉

明日から東京・埼玉へ行きます。目的は、深澤久先生が開催される『主張ある道徳授業を創る』に参加するためです。いよいよ、明日出発です。セミナーは明後日ですが、今からとても楽しみです。セミナー前日、後日は東京を観光しようと思っています。こちらも…

468 6冊目 『思考のスイッチを入れる授業の基礎・基本』

2017年50冊読破目標の6冊目です。鈴木健二先生の『思考のスイッチを入れる授業の基礎・基本』(日本標準 2016)読破です。思考のスイッチを入れることができれば、授業の質が上がります。授業に深みが出ます。子どもの学力が伸びると思います。しかし、なかな…

467 後輩の授業

今日は、大学の教職課程の3年生3名が社会科と道徳の模擬授業をしましたので、参観してきました。3人とも、社会科の教科書や道徳の自作資料をうまく用いて、それぞれ工夫のある授業を行っていました。生徒役の発言を授業の中に生かそうとしていたり、フォロー…

466 剣道部の追いコン

今日は大学の剣道部の追いコンでした。実際に現役部員として活動したのは3年ほどです。この3年間の中にいろんなことがありました。同級生の子や多くの後輩といろんな話をして大いに盛り上がりました。1年生は一緒に練習をしたことがない子や、あまり話したこ…

465 同世代と触れ合う中で

最近、大切にしていることに、教職を目指す同年代の子たちからのアドバイスやその子たちとの会話があります。同じ大学の友達や後輩、先輩からのアドバイスや教育に関する会話の中で、自分の考えはどのように受け入れられるのかや、同世代の子たちはどのよう…

464 授業を見る視点

中学校研修の際に社会科以外の授業を見せていただくときに、何を見ればいいのだろう?と、最近おもうようになりました。きっかけは、国語の研究授業を見せていただいたときです。周りの先生方が、研究協議で、意見をおっしゃったり、メモを取られているのを…

463 雪の1日

今日、佐世保は雪が積もりました。朝から吹雪く時間もありましたが、今日は、朝からアルバイトの出勤でした。私のアルバイト先は標高約300mの山の上にありますから、アルバイト先に行くまでの道はグネグネした登り坂です。しかも、そこに雪が積もっているた…

462 5冊目『策略 ブラック授業づくり』

2017年50冊読破目標の5冊目です。中村健一先生の『策略 ブラック授業づくり つまらない普通の授業にはブラックペッパーをかけて』(明治図書 2017)読破です。読んでいて、現場経験がない私にも具体的にイメージが湧きやすく、とてもわかりやすかったです。そ…

461 4月からを考える

大学の卒業式が3月22日にあります。その前に地元へ帰ろうと思っています。佐世保で過ごすのもあとわずかの限られた時間になってきました。そんな最近はよく、4月からはどうするの?と聞かれますが、半分は地元に戻るかもしれず、もう半分は佐世保にいること…

460 指導案の意義

先月の教職の講義の中で、『指導案の意義と必要性』と題した発表を行った班がありました。聞いていて、なるほどなと思うところもありましたが、多くのところで、そうなのかな?と考えてしまうところがありました。私は、指導案を書く意義、必要性は整理と可…

459 原稿書き終了

山口県の中村健一先生の新刊の原稿書きが終了しました。笑いをテーマとした本で、私が提案したネタのうち、5本を採用していただき、その採用されたネタの原稿を書きました。これが、思ったよりも大変で、自分の中のイメージと書いた原稿があっていないなと感…

458 4冊目『君の名は。』

2017年50冊読破目標の4冊目です。新海誠さんの『君の名は。』(角川文庫 2016)読破です。昨日の熊本往復の電車の中で読破しました。映画が大ヒットとなったことで有名な作品です。映画を見に行きたいなと思っていたのですが、本があることを知って、先に本を…

457 熊本を元気にしようセミナー

今日は、朝の3時半に起きて、熊本へ行ってきました。熊本の笹原先生が企画された、熊本を元気にしようセミナーへ参加するためです。兵庫の古川先生、佐賀の波戸内先生、山口の中村先生がメイン講師を務められ、多くのことを学べました。今回は日帰りで、行き…