読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

565 2回目

2日後にサークルの例会があります。先月、初めて参加しました。今回で2回目になります。今回からはレポートを作成して持参するようにしました。実践がない中で何をレポートにしようかなといろいろ考えて、あるテーマを決めました。そのテーマについて、先行…

564 なんとなく考えたこと

いろいろ、考えたことはありますが、まとまらなかったので、文章化できる範囲で書きます。結論から言うと、教員採用試験を合格するために必要な力だけでは、超具体的な現場を生き抜くことはできないんだろうなと思いました。例えば、教育の歴史を知っている…

563 『教師修業セミナー 2017』を開催します!

私が所属している佐世保教育サークルが主となり、『教師修業セミナー』を開催することとなりました。毎年開催しているセミナーです!講座と模擬授業は、「道徳」をテーマにしています。半日ですが、「道徳」について学べるとても良い機会です!お時間のある…

562 メール

最近、ベテランと言われる領域の先輩先生方など、歳上の方メールでやり取りをする機会が増えました。歳上の方々とメールでやり取りをするようになってから、以下のようなことに気をつけるようになりました。・文面で使っている敬語が正しいか調べる。・表現…

561 表現力②

表現力を高めるためには、表現したいことを正確に表現できる言葉を鍛え、磨く必要があると思います。具体的には以下の3つのことを考えています。①語彙数を増やす(言葉を知ること)そもそも、言葉を知っていないと表現したいことは正確に表現することはできま…

560 ちょっと遅い母の日のプレゼント

今日は、お母さんと母の日のプレゼントを買いに行きました。本当は母の日に用意しておきたかったのですが、プレゼントはお母さんの趣味に合うもの、本当に欲しいものをあげたいと思い、サプライズ的に何かを用意するというようなことはしませんでした。喜ん…

559 正しい姿勢

今日は長崎県の教員採用試験の第一次試験のちょうど60日前です。試験まであと約2ヶ月となり、いよいよだなと感じています。そんな最近は、毎日専門学校で朝から晩まで勉強しています。長時間の勉強の中で最近は、勉強するときの姿勢を意識しています。具体的…

558 統廃合

写真は今日の長崎新聞の一面です。私の出身の小学校、中学校ともに統廃合案の中で統合または、廃止される学校として名前が挙がっています。母校がなくなるのは寂しいことですが、紙面にあるように、『集団行動であるものは大きい。現状では人間関係が固定化…

557 夜は朝につながっている

昨日の夜、布団に入っても眠れず、ダメだとわかっていてもスマホで映像を観ていました。夜中の2時ごろようやく就寝し、今日の朝は8時に起きました。しかし、起きても頭がボーッとしていて、体が重く感じました。いつものように専門学校へ行き自習をしていま…

556 1点にこだわる時期の始まり

4月に専門学校へ通い始めてから今日まで、徹底的に溜めを作ってきました。溜めとは、採用試験を受ける時に必要となる知識です。専門教養の社会科の勉強は中学校で使われている教科書を使い、まとめ直しをしました。そして、問題集を使って何度も復習をしまし…

555 表現力

大学2年生の時に講義で初めて社会科の授業をしました。その時に1番重視したことが表現力でした。この時の私の中の表現力は『文章で書けること』でした。どういうことかというと、例えば、高校入試の社会科のテストで『明との貿易では勘合が用いられたが、そ…

554 心の未熟さを感じた出来事

今日の長崎は大雨でした。専門学校から帰ろうと建物を出ると、同じ教職講座を取っている女の子がいました。同じ教室で勉強していながら話したことがない人でした。チラッと見ると、スマホ片手に空を見上げています。傘を持っていないのかなと思いました。声…

553 6人

長崎県の教員採用試験の要項や採用人数が発表されました。私が希望する中学校社会科は6人の採用予定だそうです。中学校社会科だけに限らず全体的に採用人数は増加していました。去年よりも採用予定人数は1名増加していますが、倍率は去年と同じ約20倍ぐらい…

552 4月模試の結果

4月に受けた長崎県型模試の結果が返っってきました。この模試は、専門学校の講座が始まる前に受けたものです。受験した日にブログで受けた手応えを以下のように書いていました。(始まり)今日は朝から専門学校で教職教養の長崎県型模試を受けてきました。教職…

551 うんこ漢字ドリル

今日、書店に行くと入り口に『うんこ漢字ドリル』という漢字ドリルが並べてありました。小学生用の漢字ドリルで、1年生から6年生までそれぞれの漢字ドリルがありました。さて、表紙やこのドリルを紹介しているカードを読んでみると以下のようなことが書かれ…

550 二兎目を追おうとしている

教員採用試験を受けて、合格して、1日も早く現場に出て、教員として働きたいと思っていました。今でもその気持ちに変わりはありません。しかし、最近、その気持ちと同じくらい大学院へ行きたいとも思うようになりました。ある大学のある先生のもとで学びたい…

549 母校で稽古

今日は母校の高校で剣道の稽古をしてきました。長崎に帰ってきたから毎週日曜日に稽古に行くようにしています。現役の子たちともだいぶ打ち解けて話ができるようになってきました。毎日専門学校で朝から晩まで机に座っている私にとっては貴重な運動の機会で…

548 英語で道案内

ゴールデンウィークも残すところ明日だけとなりました。私は採用試験前なので、ゴールデンウィークであっても勉強です。今日も朝から専門学校で自習をしようと思い、バスに乗りました。そのバスの中で1人の外国人の女性に声をかけられ、日本語で「このバスは…

547 リズムを保つこと

できるだけ毎日勉強のリズムを保つことを心がけています。私が保っている勉強のリズムは、朝から復習(法規か学習指導要領総則と教育史か教育心理学)、昼からは教職教養の演習、夜は専門、一般教養です。専門学校の講座が朝からある場合は量で調整します。リ…

546 ゴールデンウィークを支える人

世間はゴールデンウィーク真っ最中ですね。そんな中、私は採用試験前ですので専門学校で勉強をしています。さて、ゴールデンウィークの中でも働いている人が多いことに気づきます。バスの運転手さん、コンビニの店員さん、飲食店で働く人や、スーパーなどの…

545 教員採用試験模試

今日は教員採用試験模試を受けました。教職・一般教養試験、専門試験、論作文試験です。教職教養や社会科の専門試験については力を入れて勉強した成果が出ていたと思います。点数が3月までと変わってきました。あとは、1点1点を確実に積み上げていけるように…

544 道徳的諸価値のみで道徳の授業づくり

今日は専門学校で、小学校の先生を目指す人たち向けに道徳の模擬授業の講座がありました。長崎県でも数年前に、小学校の先生の教団面接(模擬授業)が道徳だったそうです。それを意識してのことだそうです。私は中学校の先生を目指す人のコースですから、この…

543 夏の匂い

今日から5月です。日中は気温が高い日が続いており、だいぶ夏に近づいてきたなと感じる日が増えてきました。季節には匂いがあると思います。春には春の匂い、夏には夏の匂いがあると思うのです。さらに、その中でも、夏の朝の匂い、夏の昼の匂い、夏の夜の匂…

542 剣道の指導

今日は母校の高校へ剣道の稽古に行ってきました。朝の8時半からと聞いていたので7時に起きました。こんな早く起きるのは久しぶりでした。道場に行くと、もうすでに稽古が始まっており、高校生の時はこんなに早く起きていたのかと思いました。さて、高校生の…

541 反応

昨日、専門学校で教師力向上ゼミがありました。テーマは不登校のことについてでした。たまたま、一昨日の佐世保教師塾でN先生から適応指導教室にご勤務されていた時のお話があり、不登校の子どもたちの様子や、ご勤務の中での実際について教えていただいたば…

540 20冊目『命はどうして大切なの?』

2017年50冊読破目標の20冊目です。大野正人さんの絵本『命はどうして大切なの?』(汐文社 2015)読破です。命について考えが私の考えと同じところ、似ているところがあったなと感じました。なぜ、命は大切なのか?と聞かれた時の今の私の答えは以下の通りです…

539 佐世保での学び

昨日、今日と2日間佐世保で現役の小学校、中学校の先生方の勉強会に参加させていただきました。昨日はサークルでした。学んだことは以下のことです。・なぜ小学校では鉛筆を使わないといけないのか。・いじめられている子に教師が「大丈夫?」とか「どうした…

538 初参加

今日は、初めて教育サークルへ参加しました。専門学校が終わって、高速バスに飛び乗り佐世保へ向かいましたが、10分ぐらい遅れてしまいました。このサークルは小学校、中学校の現場の先生方が参加されるサークルです。教師塾とは異なり、お互いがお互いの学…

537 19冊目『教師が20代で身につけたい24のこと』

2017年50冊読破目標の19冊目です。堀裕嗣先生の『教師が20代で身につけたい24のこと』(明治図書 2016)読破です。本の表紙に「10年後の自分を考える!」とありました。10年後のことを考えて、20代のうちに身につけておくべきことが、この本の中にあった24のこ…

536 社会科の講座を受けて

今日は専門学校で社会科の講座を受けました。以前にも一回受けたことがあり、今日はその続きでした。講座は高校レベルの内容で進んでいくのですが、たまに、高校でも扱わないようなことも出て来ます。そういうことに出会うたびに、社会科の教師を目指してい…

535 教育心理

教員採用試験の試験科目に教職教養というものがあります。内容は、教育原理、教育史、教育法規、教育心理です。最近は、その中の教育心理の分野にとても興味を持って勉強できています。理論や仕組みを知っていれば、指導法に活かせると思えるものが多くある…

534 書きたいことがまとまらない日

最近、ブログのネタがないとよく言うことが多いのですが、書きたいことが少しずつ見つかって来ました。しかし、書き出してみると、どれも途中で文章が続かなくなります。今日も5、6個のテーマで書いては消しを繰り返しました。書きたいことについて、あると…

533 グループワーク

今日は専門学校で教師力向上ゼミという講座がありました。主に採用試験の2次試験対策のためのものです。今日は、『今、教師に求められている資質能力とは何か?それを身につけるためにどのような取り組みを行うか述べよ。』というテーマで論文を書きました。…

532 母校での稽古

今日は母校の高校へ剣道の稽古へ行ってきました。2年半ぶりぐらいに防具をつけ、稽古をしました。思ったよりも動けましたが、体力が持ちませんでした。体力が持たないと集中力がきれてしまい、打てるところも打てませんので、これから後輩たちと稽古をしてい…

531 地震

今日は長崎で地震が発生しました。震度は3ぐらいでした。その時、私は専門学校で講座を受けており、揺れは感じませんでした。長崎では地震なんてあまり起こらないものだと思っていますし、起こったても今日みたいな震度3ぐらいの小さな地震だろうなと思って…

530 細かな配慮

今日の長崎新聞の記事です。写真にある中学生が書いた投稿を読みました。文末にある『細やかな配慮が大切だと思う』ということを生徒である中学生が言っているところに感じるものがありました。大学生時代に特別支援学校へ実習に行った時に、実習校の先生が…

529 日本語

専門学校で一般教養試験対策として国語の講座を受けました。内容は、敬語や同音異義語、慣用句、四字熟語、ことわざなどでした。中学校で習うほどの基礎的なものを中心とした講座でした。しかし、知らないものやわからないものもありました。もちろん、敬語…

528 野口先生の日めくりカレンダー

今日は朝から高校生の剣道の試合を見に行きました。久しぶりの観戦でした。試合会場に着いた時には残念ながら母校の後輩たちの試合は終わってしまっていました。勉強ばかりで体が鈍らないように、これから時間を見つけて、稽古に顔を出したいと思います。さ…

527 18冊目『偽善のすすめ』

2017年50冊読破目標の18冊目です。パオロ・マッツァリーノさんの『偽善のすすめ』(河出書房新社 2014)読破です。偽善というと悪いイメージを持つ人が多いと思います。私もそうでした。しかし、「しない善より、する偽善」と考えると、偽善が絶対悪いとは言え…

526 アクティブラーニングにどのように取り組むか?

今日は専門学校で教師力向上セミナーという講座がありました。この講座では主に2次試験の論作文や面接対策を行います。1時間半座ってずっと話を聞くだけではなく、与えられたテーマに従って自分が考えたことをグループを作ってシェアします。そして、その後…

525 他律的自律

他律的自律とは野口芳宏先生のお言葉です。他律と自律は対義語ですが、他律によって自らを律しようという自律の一つの方法です。特に私はそうですが、意志が弱いです。1度決めたことも長く続かなかったり、その日の気分でやったりやらなかったりします。自分…

524 春を感じる暖かさ

今日は、久々に晴れの日でした。昨日まで雨が降っており、寒い日が続いていましたが、今日は春を感じる暖かさでした。朝は少し寒いかな?と思いましたが、昼休みにオフィス街にある学校の外に出てみると、‪心地よい爽やかな春の風が肌を撫でて通り過ぎて行く…

523 なんで、中学校の社会科の先生を目指しているのか?

先生になろうとした動機は何ですか?教員採用試験では、書類か面接、またはその両方でほぼほぼ確実に聞かれることです。合格者の答えを雑誌等で読んでいると、例えば、中学校の先生になりたい人は、中学生の時に出会った先生に影響されてみたいなことを書い…

522 スタート

今日から専門学校の講座が始まりました。試験の合格を目指して、問題をゴリゴリ解いていったり、徹底的に暗記していくのかと思いましたが、そうではありませんでした。もちろん、このようなこともしたのですが、例えば、日本国憲法の中の普通教育と義務教育…

521 17冊目『ブルーサーマル03』

今日は朝から専門学校で教職教養の長崎県型模試を受けてきました。教職教養は、やっているところは確実に点数になっているのですが、やっていないところはこんなに悪いのか!と言うくらいダメでした。一般教養はほぼ満点でしたが、問題の相性が良かっただけ…

520 定義を一言でズバッと!

中学生が使っているある教科書会社の地理の教科書から本文を引用します。(引用開始)アメリカ合衆国の工業をになっているのは、世界中に進出している多国籍企業(多国籍企業は太字)です。多国籍企業は穀物メジャーなどと同じく、進出先の国の経済や社会に大き…

519 専門学校へ

10日から教員採用試験の対策講座を受けに、専門学校に行かせてもらうことになりました。行くではなく、行かせてもらうのです。細かいことかもしれませんが大切なことです。決して安くない受講料は両親が出してくれました。もちろん、試験後にアルバイトをし…

518 本当の先生への道のとちゅうです

教育実習の最終日にクラスの子たちがくれたお礼のメッセージ集をくれました。その中にあったある子のメッセージのタイトル。まさにその通りだよなと思いました。勉強頑張ります。

517 16冊目『ブルーサーマル02』

2017年50冊読破目標の16冊目です。小沢かなさんの『ブルーサーマル02』(新潮社 2016)読破です。この漫画の最後には13冊の参考文献が載っています。この漫画を書くにあたって、小沢さんはこれだけの本に目を通し、自分の中にある漫画のストーリーと結びつけて…

516 15冊目『「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自身の増やし方』

2017年50冊読破目標の15冊目です。植松努さんの『「どうせ無理」と思っている君へ本当の自信の増やし方』(PHP研究所 2017)読破です。植松さんの本を読もうと思ったきっかけは、Y先生が中学生に対して、植松さんの本を資料として道徳の授業をつくり、実践され…