世界一温かい教室を目指して

コメントなどはhk_kminami@yahoo.co.jpへお願いします。

773 第2回授業会

今日の午後から、大学時代の教員を目指す友達と一緒に第2回授業会を行いました。Aさんが体調不良で参加できなかったので、Bくんと2人で行いました。今回のテーマは「大正デモクラシー」でした。私が実践しての反省は以下のことです。・説明がダラダラしてい…

772 社会科の授業づくり

明日の午後、教職を目指す友達と授業会をします。中学校社会科の歴史的分野の中の大正デモクラシーについて、参加者が50分の授業を構成し、実践し、意見交換を行います。今回、私は教科書に載っている資料を活かすことと、鈴木健二先生が主張されている、思…

771 45冊目『もっと笑う!教師の2日目』

2017年50冊読破目標の45冊目です。中村健一先生の編著『もっと笑う!教師の2日目』(黎明書房 2017)読破です。昨日、黎明書房から現物が届きました。内容は知っているのですが、本という形で手元に届くと感動します。『笑う!教師の1日目』同様、面白いネタが…

770 中学校研修

今日は、週に一度の中学校現場研修に行ってきました。今日は、いつもよりも早く着きましたので、朝のあいさつ運動に最初から参加しました。コートを着て、マフラーをして、手袋をしてもとても寒かったです。しかし、朝のあいさつ運動で生徒と挨拶をすると、…

769 『もっと笑う!教師の2日目』

黎明書房より、笑うシリーズ2冊目となる『もっと笑う!教師の2日目』が本日発売されました。中村健一先生と、全国にいらっしゃる愉快な先生方と一緒にこの本を執筆させていただきました。笑うシリーズ1冊目の『笑う!教師の1日』では、5ネタが採用されました…

768 44冊目『マンガ 世界の歴史がわかる本』

2017年50冊読破目標の44冊目です。綿引弘さん監修の『マンガ 世界の歴史がわかる本<フランス革命〜二つの世界大戦>編』(三笠書房 2009)読破です。世界史は、高校1年の時に必修だった世界史Aと大学の教養講義の東洋史と西洋史で学習しましたが、何を勉強して…

767 資料を使うことを意識する

17日の授業会の授業をつくっています。少しだけ、前回のスタイルと変更したところがあります。それは、教科書に載っている資料を活用するということです。前回も使っていなかったわけではないのですが、教科書研究の段階で全ての資料を使えるという意識でみ…

766 スタート模試の結果

11月19日に受験したスタート模試の結果が届きました。試験科目は教職教養と一般教養でした。順位は悪くなかったです。判定が出る3つの志願先は以下のように結果が出ていました。長崎県・中学校…1位福岡市・中学校…2位横浜市・中学校…3位ただし、中学校社会科…

765 テレビゲーム

後輩の家で、久しぶりにテレビゲームをしました。Wiiの「桃太郎電鉄2010」というゲームです。初めてするゲームでしたので、ルールを覚えるのに少しだけ時間がかかりましたが、すぐにある程度のルールを覚えることができ、ゲームを楽しめました。鉄道で日本中…

764 せんばことリスト

To Doリストを作っています。『To Do』というよりも、『ぜんばこと』と言うほうが私にはあっていると思ったので、せんばことリストとしています。2種類作っていて、1種類目は一週間の計画のもの、2種類目は今わかっている範囲でやらないといけないことのもの…

763 中学校現場研修

今日は週に一度の現場研修の日でした。今日は、Y先生の道徳と社会科を中心に道徳2時間、社会科2時間、総合1時間を参観しました。Y先生の道徳を参観して思ったことは、テンポの良さです。教育実習の時に、スピードとテンポは違うという指導をいただきました。…

762 努力と手抜きは見られている

最近、ある人に以下のような言葉を言われました。『努力は必ず誰かが見ている。だけど、手抜きも必ず誰かが見ている。』前半部分は、これまでいろんな人が言っているのを聞いてきました。しかし、後半の部分を言う人に出会ったのは初めてでした。なるほどな…

761 2回目

先月、大学の友達と始めた授業会の2回目の開催が決まりました。今までにもこのような会をやってきましたが、2回目、3回目と続いたことはあまりありません。始めるときは、参加者の意識が高いのですが、それが続くのは難しいみたいです。2回目が開催されるの…

760 43冊目『やさしく、強く、そして正直にー弱い心との向き合い方』

2017年50冊読破目標の43冊目です。上村愛子さんの『やさしく、強く、そして正直にー弱い心との向き合い方』(実業之日本社 2010)読破です。上村さんは、オリンピックのモーグル日本代表として活躍された方です。冬季オリンピックを初めてみたのがいつだったか…

759 学びのまとめ

中津で参加したセミナーで鈴木健二から学んだことの一部まとめをします。・思考のスイッチが入っている状態①子どもが考えたくなっている②子どもが思わず考えていた③子どもが思わず発言したくなっている・誰かに教えようとして学ぶ(教えることを目的として学…

758 中津セミナー終了

『鈴木健二先生の魅力ある授業づくり実践講座と眞田先生の道徳の授業づくり』というセミナーに参加して来ました。ほぼ一日中鈴木先生の講座が並んでいる魅力的なセミナーでした。やっぱり、鈴木先生のセミナーに参加すると刺激をもらえます。それから、講座…

757 刺激を求めて

今日から2泊3日の予定で大分の中津に来ています。朝から高速バスで別府まで行き、JRに乗り継いでお昼ごろに到着しました。JR乗り継ぎまで時間があったので、別府タワーに登ってみました。展望台の高さは90mらしいのですが、とても高く感じました。東京スカイ…

756 第18回佐世保教師塾

昨日の夜に開催された佐世保教師塾に参加しました。今回は、Y先生が道徳の授業に関するお話を2時間されました。内容は、昨日の研修中に、実践された授業の解説付き模擬授業と、絵本『100万回いきたねこ』を使った、授業づくり演習、Y先生が過去に実践された…

755 研修と教師塾

今日は、中学校へ現場研修へ行き、夜は佐世保教師塾に参加しました。現場、教師塾、どちらでも濃い学びがありました。今日の教師塾には、初参加の友達がいました。この友達を含め、大学時代の友達が5人ほどこの教師塾で学んでいます。大学を卒業してからも同…

754 教師修業セミナーを開催します

『教師修業セミナー2017 冬 in佐世保』を下記のように開催します。ぜひ、ご参加ください。最初の時間に、私が道徳の模擬授業を行います。時:2017年12月23日所:アルカス佐世保会費:1000円お申し込みは、hk_kminami@yahoo.co.jpへ日程13:15〜13:30 受付 13:30…

753 学力を上げるには?

教員採用試験の二次試験の面接で、「学力をどうやって上げるか?」というような質問をされた。(どう聞かれたか正確には覚えていないが、こんな感じだったと思う)その時、なんと答えたかは定かではないが、繰り返し指導をするみたいなことを言ったと思う。こ…

752 明日から早起き

最近、起きるのがものすごく遅い。10時ぐらいに起きている。自分でもぐうたらな生活をしているなと思う。しかも、起きて朝食をゆっくり食べて、少しゆっくりするから、洗顔が終わると11時ごろになる。これだけで、損した気分になる。なので、明日からは少し…

751 42冊目『スペシャリスト直伝! 中学校社会科授業成功の極意』

2017年50冊読破目標の42冊目の読破は、河原和之さんの『スペシャリスト直伝! 中学校社会科授業成功の極意』(明治図書 2014)。中学校の社会科の授業ということで、教師が土日に部活動を指導することや生徒が高校受験をするということを意識しながら、生徒全…

750 課題

昨日の授業会を終えて見えた課題が以下のものである。詳しく書いていこうと思う。①板書量が多い。②なんでもかんでも発問しようとしていた。③教科書の図や写真を活かしきれていなかった。④教科書の図や写真と自分困っている知識を結びつけられなかった。⑤本当…

749 授業会

今日は午後から大学時代の同級生と授業会を開いた。予定では、私のほかに、AさんとBくんが参加する予定だったんだけど、Bくんが風邪で参加できなくなり、Aさんと私で授業をしてみた。あらかじめ決めたテーマに沿って50分の授業を構成してきて、50分間実践す…

748 意図はあるか?

明日の授業の流れを紙に書き出してみた。学習指導案でいえば、指導過程のところ。少し詳しく、生徒にどのような活動をさせるのかだとか、どんな発問をするのかなども書き出した。そして、その活動はなんのためにするのか?だとか、その発問でどんなことを考…

747 なんでも考えさせようとしている

11月23日に教職を目指している友達と授業会をする。同じ教科書の範囲でそれぞれが授業を作って来て、模擬授業として実践し、意見交換を行う。自分も授業プランを作ってみたけど、発問が多すぎる。何でもかんでも考えさせようとして問いにしている。思考を刺…

746 23歳

今日は、23歳の誕生日だった。ま、誕生日だからといって何かがあるわけではない。少しいいお酒を飲んで、家族に「おめでとう」と言ってもらえるそんな1日だった。家族以外にも「おめでとう」と言ってくた人はいる。家族も含めてだけど、誰か1人「おめでとう…

745 スタート模試

来年の教員採用試験 に向けて模試 を受けてきた。スタート模試だから、教職教養と一般教養だけ 。目標にしていた100点にはまだ遠い結果だったな。やっぱ、模試受けるって決めると、目標ができるから、そこに向かって頑張ろうという気持ちになる。来年の採用…

744 41冊目『教室に笑顔があふれる 中村健一の安心感のある学級づくり』

2017年50冊読破目標の41冊目。中村健一先生の『教室に笑顔があふれる 中村健一の安心感のある学級づくり』(黎明書房 2011)読破。一番、勉強になったのは、第3章の<「厳しく叱る」で教室を安心感のある場所に>である。最近、うすうす感じていることだけど、今…